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2019年 元旦から走る人いるんだ(すっとぼけ) [BRM]

2018.12.11(火)


 地元スタートなので2017年、2018年、と2年続けて年明けの直前2016年、2017年大晦日のスタート直前に遊びに行ってますが、2019年は300kmとして開催されるようで何よりです。


 AJたまがわ 2019年BRM101伊豆高原300km

 本当は今年2018年の元旦も300kmにしたかったという噂もチラッと聞いた記憶がありますが、2017年、2018年は、お正月バージョン(初日の出に向かって逆回り)の三浦200kmでの開催だったと思います。

 2019年はお正月SRシリーズという、なんだかちょっとよくわからないヘルウィーク仕様になっているそうで、
・BRM101伊豆高原300
・BRM102北関東400
・BRM104三浦200
・BRM105チバラキ600

 というラインナップ。


AJたまがわ https://ajtamagawa.org

2019年正月サンライズシリーズ https://ajtamagawa.org/2019brm/sunriseseries/


 ここまで露骨なPBPシフトもなかなか無いとは思いますが、きっと走りたい人が(スタッフに)いるから開催するのでしょう。寒いのでお気を付けて〜と自分はひとごとモードですが(^^;)


 他クラブもお正月に各種BRM開催予定でしょうが、年初のBRMとしては手ぐすねひいて待ってる人達が大量にいるはずなので、ほぼ瞬殺で終わるのではないかと(こっそり)思ってたのですけど、やっぱりほぼ瞬殺だったようです。


 三浦200は、尋常じゃ無い定員にしているのかな?
まだ埋まってないそうですが、そのうち埋まるのではないかと個人的には思います。
(最近、定員書いてないところが恐ろしい……)
ちなみに、2019年の三浦200は初日の出仕様(0時スタート)でなく通常の朝スタートなので2015年開催と同様の時計回り(先に三浦半島をぐるっと回って、R134大磯の西小磯で折り返し、帰りは江ノ島から横浜までショートカット)になってるかと思います。


 目玉というか一番人気のチバラキ600(どうでもいいけど「チバラギ」にしてないあたりの拘りがすごい?)
ぜっとさん渾身の平坦600(凍らないこと優先)新コースらしいので、そのあたりはコース状況がわかりませんが、

 北関東400、寒いっすよ〜


 初詣で混雑しそうなところは若干迂回が入るらしいですが、ほぼ元々のAJたまがわ北関東400なので、往路の楽しみは小三郎 http://www.ucatv.ne.jp/kosaburo/ (佐野市じゃないけど佐野付近でのラーメン)で生姜ラーメンと餃子。主催担当が言うには、1/2は営業してるっぽいそうで。
生姜ラーメンは温まるし、小三郎の餃子はおおぶりで旨旨。(一皿5個をひとりで追加は多いかも)


 折り返し宇都宮付近だと、正嗣とか正月休みで営業してないっぽいですし、宇都宮餃子が食べられるかは不明。

 多分帰りがとっても寒くてしんどくなりそう。走られる方はどうぞお気を付けて。




 伊豆高原300、北関東400、三浦200、ともゴールは無人で郵送受付となるので、そのあたりはご注意ください。

最後のチバラキ600は通常どおりの有人でのゴール受付となるようですが、いったいどんな難民収容所っぷりになるかがちょっと怖いです。


 年初のブルベは毎年凍結やその他の理由により、自損で怪我をされる方がいらっしゃるようです。
シーズン始めに頑張り過ぎて、怪我でしばらく乗れなくなるといったことの無いように、いつも以上に安全運転でどうぞよろしくお願いします。

 

 スタッフじゃないですけど発着地が近いので、タイミングがあえばスタートには少し顔を出したりします。




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Nikon Z6 買っちった [写真と動画]

2018.12.10(月)


 2週間ちょっとぐらい前の話になりますが、カメラ沼に飛び込んでしまいました。

 2018年11月23日(金)発売予定のNikon Z6
なぜかその発売日に近所で知り合いの写真家さん、ライターさんからNikon貸出機の現物を見せて貰って、
EVF覗いたところで結局陥落。
翌日、中野のフジヤカメラで在庫を確保してもらい速攻で買いに行ってきてしまいました。


 最近、ちょっとばかしキャンプ動画を撮ろうとしてて「焚火を撮りたい」とか言ってたのですが……

マイクロフォーサーズぐらいなら頑張れば買えるかなぁ???というところから、一気にズブズブ。


 下取り合った方がよいかも、という話で思い出したのがNikon 1。J1を最初に買って使ってたのですけどねぇ。
これはもう使うことは無いと思うので気持ち程度に何かの足しになればと持参。
予備のバッテリー代+αぐらいにはなりましたか(^^;)


 Z6はNikonの新しいフルサイズミラーレスのZマウント規格となるため、レンズも必要。
まずは24-70レンズキットから、ということになります。


 DXフォーマットの古いレンズは家にあったりしますがFXは持っていないので、マウントアダプタFTZは要らないと思ってたのですが、「中古のレンズでも買って遊べばいいんじゃない?」と言われてFTZ付きのキットに。


 人生初のフルサイズです。


Amazonだとこんな感じ?


まだ、出たばかりで市価はお高い感じ。

 NikonでもD850ユーザーや、他社ユーザーからは、スペックだけ見てあーだこーだ言われているようですが、

「実機で撮って試してみないとわからないし」

「第2世代、第3世代とか待ってたら自分が先に死んじゃってるかもしれないし(汗)」

等々、諸々の個人的な理由により、物は試しで買ってみることにしたわけです。


 Z7とZ6が出ることは前から知ってましたし若干興味もあったのですが、価格帯がだいぶ高いので自分みたいな素人が遊ぶオモチャとしては対象外だと思っていた節があります。
 どこでどう考えが変わったかというとなかなか説明が難しいですけど、

 カタログスペックからは、

・メモリがXQDメモリカードのみ(XQD高くて涙目)

・メモリスロットが1枚(手持ちが使えるSDカードスロットが欲しかった)

・USB Type-Cからカメラ本体経由で充電可能(だけどUSB給電が出来ないのは動画撮るのにちょっと辛いわ)

等々、文句が出てこない訳じゃないです。


 が、実際に使ってみたら、

・XQDメモリカードの信頼性の高さ(SDカードはデータ消失など事故がどうしても)

・動画撮るとすぐXQDメモリがフルになってしまう(やっぱちょっと高くてそうそう買い足せない)

・Macのディスクもすぐフルフル(外付HDDを暫定で4TBほど増設しました)

・スチルだけなら結構バッテリー保つ(動画はやっぱりバッテリー喰らい、でも予備バッテリー1本でも回せる)

・でもUSB充電器は純正で欲しかった(AC電源からの充電推奨、サードパーティのUSB充電器使うしかない)

等々、文句はありつつ、ノックアウトにはなっていないような感じでした。
あくまでも自分にとってですけど。


 そして、素人ゆえのフルオート撮影でスチル、ムービー共に撮ってみましたが、

Z6の動画性能の高さには今のところ大満足です。

 設定いじらずに勝手に撮してこれだけ綺麗にとれるなら文句なし。

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Nikon Z6 4K 撮影テスト 焚火 (Youtube)これは 焚火だけのテストです。




 そして、いい気になって、Zマウントのレンズ3本目の発売日となる12月7日(金)

またもやフジヤカメラへ

 NIKKOR Z 50mm f/1.8S 買ってしまいました。

標準レンズだし……必要だよね。

Amazonだとこんな感じ。


 まぁ、3本の中では一番安い定価とは言え、お高いです。
PayPay祭りでビックカメラとかで買ってください、という感じのタイミングで、PayPay決済対応無しのフジヤカメラで普通に買ってきちゃうところは自分でもかなり頑張っちゃってるような気がしないこともないですが。

 買ったその日に近所をブラブラ
 f/1.8開放、シャッタースピード1/200固定、ISO autoで1600
unnamed3.jpg


 腕はなくてもセンスがなくても、絵は綺麗(._.)φ


 はい、これから勉強します。ごめんなさい。分不相応なカメラとレンズを買ってしまいました。


 XQDメモリ、安くならないかなぁ……
中身はどうせSONYで一緒なので、Nikonに拘らずSONYのXQDメモリを買ってますが、
120GBでまだ2万円ぐらいするという。


ソニー SONY XQDメモリーカード 120GB QD-G120F

ソニー SONY XQDメモリーカード 120GB QD-G120F

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers
 クリスマスプレゼントでXQDメモリ降ってこないかなぁ?



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2018年12月1-2日 AJたまがわ大忘年会(宴会&復路観光) [飲んだり食べたり]

2018.12.9(日)


 もう先週の話ですが、2018年AJたまがわ大忘年会に行って来たお話の続きです。


 ホテル湯の陣

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 宴会という名の単なるホテル夕食バイキングは17時半スタートらしく、何気に慌ただしく時間が迫ってきます。
17時前にひとっ風呂浴びてから宴会に突入しました。


 幹事さんおつかれさまです<(_ _)> 夕食会場の端っこを2列ばかり占拠しての宴会開始。

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 写真係? 事務員の蕎麦おじさん。

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 私はお昼を食べ過ぎて、小食気味のチョイスからスタートでした。

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 フリー素材(認定)扱いできる写真がうまく拾えず、宴会中の写真は割愛。


 19時ぐらいには夕食はおしまいで、勝手に二次会と称する集まりへ移動です。夜が長そう。。。


 最初はAJたまがわの2019年コース紹介を軽めに。続いて関係者が来ている他クラブのコース紹介も。
また、ろんぐらいだぁす! 三宅先生と担当編集いしこうさんからお知らせがあったり……

 その後は、個々に雑多なネタを肴にお酒が進んでいったようです。こちらも写真は割愛。


 夜遅い時間になって一旦お開きにしつつ、長っ尻の人はその後も継続して三次会?的な流れとなり、宴会部屋として供出されている部屋の人である私はだいぶ寝不足で翌朝を迎え、ぎりぎり朝風呂&朝食となりました。

 前日の雨とはうって変わって良い天気。

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 自転車で来ていた人達を送り出していきます。

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 そしてこの日も前日に続いて土合駅。FORTUNA号(いしこうさんの私物)に群がるカメラの人達。

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 地上は天気がよくて気持ちよいですが、中に入ってしまえば昨日と一緒w まずは下ります。

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 いろいろ撮影したりした後、また上り、と。

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ようやく地上に近づいてきた。あともう少し。

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 その後どうしようか?と観光スポットをあれこれ検討。天気が良いので谷川岳ロープウェイで上ってみようということになり、サクッと上がっていくと雪景色。前日の雨、山の上では雪だったようで積雪量は少ないものふかふかの雪がつもってました。これはラッキー。


 で、大きなお友達は雪合戦ということでこうなる。

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 どれが谷川岳?というぐらいわかってないですが、これが谷川岳って言っといてよいはず。

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 ちび雪だるま作ってる人いるし……

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 あまり長居をしていると帰りの関越が混んでしまうので、適当なところで切り上げてロープウェイで降りました。
そこそこの人数がいたのでお昼ご飯をどうしようか?ロープウェイの駅だと「カレーとラーメン」ぐらい。


 いや、それはちょっと……ということで道の駅で食べることにして車で移動しましたが、


 結局、ダムカレー食べてるし。

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 あとは関越があまり混まないうちになんとか帰還。夕方には無事帰着することができました。


 AJたまがわ大忘年会、今年で5回目になりますが、来年の日程も早々に決まったらしく(2019年12月7〜8日)どこで開催されるかはわかりませんが、PBP開催年になるのでPBPへ行かれた方がみなさん無事完走して気持ちよく2019年を締められるといいなぁ、と願っています。



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2018年12月1-2日 AJたまがわ大忘年会(往路観光) [飲んだり食べたり]

2018.12.5(水)


 先週末12月1日(土)〜2日(日)、2018年AJたまがわ大忘年会に参加してきました。
今年は最寄りがあの土合駅、日本一のモグラ駅という。
(本当は湯桧曽の方が近いですが……)

 昨年は大人の忘年会企画で箱根ホテル小涌園でしたが、今年はまた伊東園ホテルズ系に戻り、
ホテル湯の陣 http://www.itoenhotel.com/Default.aspx?TabId=205


 当日、雪とか凍結とか大丈夫だろうか?と幹事さん達は心配していたようですが、事前の天気予報では大丈夫そうだとか。

 誰か土合駅(下り)まで輪行してくる強者はいないかなぁ?
とかいう楽しみもありますが、自分はちゃっかり車で移動です。しかも前日キャンプに行ってたりで自分の車を用意(キャンプ道具を倉庫に全てしまってスタッドレス換装)することが時間的に難しく、artsさんの車に乗せていってもらうことにしました。当初、自走+輪行予定だったK内さんも一緒に行くことになり朝のスタートは7時予定。

 諸々あってスタートは少し遅れたもの朝の環八は特に混みすぎることなく練馬ICから関越自動車道へ。

 このままでは早く着きすぎる?という通常とは異なる進行で、まずは二次会用の買い出しに途中立ち寄ることとしてコストコ前橋倉庫店へ。続いて月夜野IC付近のベイシアへ立ち寄り、コストコでは買えないものを追加で調達。
結構な物量を用意しました。

 K内さんが予約していた丸焼きを受け取りに、このベイシアのすぐ近くにある
高橋の若どり (食べログリンク)https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10009220/
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 テイクアウト専門店ですね。店内に待合用の椅子はありますが……

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 折角だからその場でも少し食べて行こうと、てり焼き(もも)を注文したら、結構な大きさで焦りまくり。

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 旨いので勢いで食べてしまいましたが、結構なお腹の溜まり具合で、この直後に行くランチが心配。


 育風堂精肉店 (食べログリンク)https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000998/
 お店(精肉)のサイト https://ikufuudo.com 

 外から見るとなかなかオシャレなお店で大丈夫か?と思いつつ入ってみると、ハムやら何やらがショーケースにずらりと並んでいて、いかにも旨そう。

 あれ?ここで食べるのは「カツ丼」でしたっけ?というちょっとした違和感。
順番待ちで発券して隣の日本酒コーナーを覗いていたら、すぐに呼ばれて着席。

 メニューはいろいろありましたが、さきほどの高橋の若どりのパンチ力が凄すぎて、肉〜!!という感じにはならず、お高そうな牛ステーキはともかく、骨付き肉などもパス、初志貫徹でカツ丼をオーダー。

 群馬なのに「カツ丼でしょ!ソースカツ丼は邪道!」と嘯いてみたり。
(K内さんは気を遣ったのか?ソースカツ丼を選択)


 そしてカツ丼登場。副菜のサラダに入っているハムが旨い。

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 カツ丼本体はこんな感じ。平べったい器に盛られているのでぱっと見量は多くなさそう。

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 一切れ食べて断面はこちら。肉が分厚くてご飯よりも高さがあるという( ・_・;)

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 カツ丼のカツは普通のとんかつよりも薄いのがデフォルトだと思ってましたが、ここのは分厚くてかみ応えが……


 さきほどの高橋の若どりにプラスしてこれというのは厳しいですが、かなり頑張って完食。
もうこのままチェックインしてお昼寝したい気分。


 とは言ってもまだチェックインには時間が有り余りすぎているので、ここまで来たら土合駅でしょう。

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 改札入口に時刻表が出てますが、下りで来ると13時49分でないと宴会に間に合いません。

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 1番線は下りでモグラ駅そのもの、2番線は実はそのまま地上にあるという不思議。

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 下りホームを目指して下り始めた途端、なぜか見覚えのある人が???

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 ちょうど13時49分の電車でやってきた、事務員さんと髭坊主さんらしく……


「外雨降ってるから、車に乗せていってあげますよ。じゃ、もう一回降りますか」
と意味のわからないことを言って、折角上りきれそうだったところをやり直し。

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 この時間の電車で輪行してくる人なんかいるのかなぁ?と言ってたら、上ってくる人が……

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 まじかー、まじですかー。お疲れ様です<(_ _)>
自転車だけでなく2次会用のお酒まで担いできてたような(汗)


 おじさん達はそんな元気ありません。

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 これが土合駅の下りホームなんだ。

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 ネットで見たことはあっても来たのは初めて。

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 手前の湯桧曽は普通の駅なので、輪行もそこからの方が楽だし近い訳ですが。

 降りるのも長かったですが、ここから上って行くのはちょっと大変でした。462段+24段。


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ぐんまちゃんナビ 日本Ⅰのモブラ駅「土合駅」 
http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/reserved/07.php



 このあとホテルへ行ってチェックイン時間の15時までしばし待機。



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2018年11月25日 房総ポタ・アリランラーメン [ポタリング]

2018.11.27(火)


 前の週に引き続き、先週末の11月25日(日)、房総でポタって来ました。


 行き先はアリランラーメン。実は私、行ったことのない「もぐり」です。


 コースも引いてもらい、スタート地点となった袖ヶ浦海浜公園までは車に載せていってもらうというお気楽仕様。
朝7時に武蔵小杉駅(横須賀線改札がある方)付近で拾ってもらい、8時前に袖ヶ浦海浜公園の駐車場到着。


 昨年買ったままあまり使わず放置してたアクションカムFDR-X3000を最近ほじくり出してきて車載撮影とかを再開しているので、この日は天気が良かったこともありテスト撮影用にハンドルバーの上にセット。通常はeTrex30をRAMマウントで固定している場所ですが、元々はカメラマウント用につけていたはずのものです。
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 8時過ぎにスタートして、千葉ブルベっぽいコース取りで適当につないで幽谷通りへ。
幽谷通り、昔はもっと面倒くさい細い道もあったような気がしますが、綺麗なバイパスっぽい広い道になってるわけで、一体何年来てないの?って感じがします。袖ヶ浦フェレストなんちゃらレース場も無かったし……
その先は昔のままという感じの林道を走って、お馴染み感を味わいながら高滝湖まで。

その後ちょこっと走ってアリランラーメン。40kmちょいぐらいだったでしょうか。
私自身はここまでで、だいぶヒイヒイ言っちゃってます。

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 10時過ぎに現地到着で順番待ちで名前を書いたら5組目で、最初のロットに入れそう。


 11時開店よりも少し早い時間にオーダーを訊かれて悩んだもの、

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 私はアリランチャーシュー中を選択しました。

 11時ぐらいに暖簾が出て、最初のロットで提供されそうな人達が呼ばれてお店に入り始めます。
席は適当にバラバラと座っていく感じで、なんとも緩いオペレーション。


 しばらく待って11時半ぐらいだったか、お待ちかねのラーメンがやってきました。


 最初に来たのがコレ。「アリラン」がつかない方の「チャーシューメン中」

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 続いて、「アリランチャーシュー大」

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 最後に「アリランチャーシュー中」

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 これを食べた後は、なんとなく林道?をつないでポタというより、若干引き倒される感じ。
細い林道の上りは17%ぐらい瞬間的にあったとか。34T幼女ギア万歳!!


 その後立ち寄りたかったオシャレなカフェは、残念ながら満席で入れず。


 緩い上りでもちょっと続くとひとり遅れて切り離されていく悲哀。(ビデオに記録されてました)


 最後は予定していたコースより少し端折ってなるべく平坦な道を繋いで袖ヶ浦海浜公園まで戻ってきました。

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 ちょうど日が沈んで行きそうなタイミングで、夕陽を眺めて黄昏れちゃいました。

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 後は、車載で戻る訳ですが、三連休の最終日夕方、アウトレットは混みまくり、アクアラインも渋滞中。
なかなか苦行でしたが、迂回に迂回を重ねてなんとかアクアラインに乗ってうちまで2時間ちょいで送り届けてもらっちゃいました。<(_ _)>


 ログが途中途切れてたりもするので正確にはわかりませんが、100km程度のサイクリングで獲得標高は1500mぐらいあったのかも? 翌日、背中と腕が筋肉痛になりました。膝や腿にダメージが残らなかったのはさすが34Tのおかげといったところでしょうか。


 ビデオはそこそこ撮れてましたが身内で観賞するのみにとどめときます。あまりに情けない映像だらけ疑惑w


 次の週末は、AJたまがわ忘年会。自走でも車載でもなく、単に車で移動していくだけの予定となってるので、自転車は何時乗るかわかりませんけど、乗らないと最弱のままなので少し乗ろうかというモチベーションは沸いてきました。(ほんとか?)



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2018年11月18日 檜原村ちょこっとポタ [ポタリング]

2018.11.21(水)


 珍しく先週末の11月18日(日)、檜原村までポタ?って来ました。


 土曜日はめちゃめちゃ天気が良かったのですけどね、日曜日はどんより曇天、肌寒かったです。(^^;)

 集合場所は武蔵五日市駅となり自宅からは約40kmちょい。
多摩サイ経由で福生南公園までつないで、一般道・睦橋通りであとは武蔵五日市駅まで一直線。

 ブルベの時は一般道で多摩川沿いから新奥多摩街道経由となりますが、多摩サイ経由だと信号ストップが無い分ゆっくり走っていっても結果的には一般道よりも早く辿り付けます。この日の朝は天気も悪く人出も殆どなかったので問題無し。

 武蔵五日市で集合後は檜原村役場の方へ向かい、橘橋で右折(左折すると都民の森方面)
そしてすぐ檜原とうふを左へ分岐して時坂峠を目指します。後から見たら峠はここから4kmぐらいで割と短かったようです。


 同行したメンバーとはすぐに切り離し、後は一人旅〜(苦笑)

 自転車乗るのは約1ヶ月ぶり?
ちゃんと走るのは10月に札幌でDNSして100kmぐらいのサイクリングをして以来でしょうか。

 幼女ギア(リア34T)は助かります。すぐにロー34Tに切り替えてしまいますが、速度はゆっくりでも足がまだ回せる感じでじりじりと上れるのは別次元。27Tから34Tになったのはかなり違いますね。

 TG-5も持って行きましたが、出遅れていることもあり途中で写真を撮ることはなし。
晴れてたら景色よいので写真とったはずですけど、この日は仕方ない。

 目的地は時坂峠のすぐ先で、ひっそり一軒家のお蕎麦屋さん。

今月で閉店してしまうらしく、かなりの大行列( ・_・;)


 峠の茶屋 そば処みちこ

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 それなりに並んで身体が冷え切ってしまい、焚火にあたったり、その後屋内に通されて石油ファンヒーターのありがたみを感じたりしつつさらに待ち続けて、なんとかありつけました。


 まずはお茶と付け合わせ

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 お蕎麦(石うすびきそば 800円)

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 閉店前の大行列で、この日は「そばの大盛り、天ぷらは出来ません」と出てまして、天ぷらは頼めず、サイドオーダーのみそでんがく、おしるこなども無し。
そばもつゆもとても美味しかったですけどね。なかなかの苦行でございました<(_ _)>


 その後、まだ満たされぬお腹を抱えて、近くのカフェへ行って、そこで「人権を取り戻す」活動にいそしんで、気がついたらもう夕方4時半過ぎ。

 薄暗くなり始めた時間から帰路につきます。ほぼ下りなので楽々ですが、檜原村役場経由で武蔵五日市駅まで一気に走って、そこで輪行帰宅される方をお見送り、その後自走組は睦橋通りで睦橋まで戻り、福生南公園から多摩サイへ。夜の多摩サイはちょっとわかりにくいところもあるので自分がガイド役で先導。
 最近殆ど走ってませんが、かつては毎日のようにこのあたりは行き来していたこともあり、一部改良された区間はあるもの勝手知ったる地元という感じで問題無し。

 関戸橋で切り離し、多摩川原橋で切り離し、そこから先は一人旅に戻ってサクッと7時半ぐらいに帰還。

 家を出てから13時間。GARMINのログを見ると走行時間は6時間。信号ストップ除いても6時間半ぐらいは自転車から降りていた時間となります。お蕎麦屋さんで並んで待ってた時間がその半分以上ですけどね。

 距離にして120kmぐらい。獲得標高は700m程度?だったようです。

 しかしまぁ、平地も走れないけど、ちょっとした上りになったとたん全く上れないのは「仕様」とはいえ、かなりふがいない感じで誰かと一緒に走らせて貰うのはちょっと気が引けてしまいます。
ご一緒していただいた皆様、どうもありがとうございます。<(_ _)>


 それでもたまには自転車でゆるゆると走ってみるのも楽しいなぁ、と思った次第。
次の週末もどこか行くっぽいです。(ほんとか?)


 

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2018年11月15日 AJたまがわPBP勉強会 [PBP準備]

2018.11.16(金)


 昨日11月15日(木)19:00〜22:00、AJたまがわ主催PBP勉強会が行われました。
来年2019年開催予定のParis Brest Paris Randonneurs に向けて過去事例などのシェアが主目的ですが、私も過去2回参加(2011年、2015年)していずれもギリギリ隊ではありますが完走(認定取得)していますので、講師側?として呼ばれて参加してきました。


 個人としての経験はいろいろありますが、どちらも苦しかったことを覚えています。2011年は今と比べたら雲泥の差があるぐらい走力はしっかりしていたはずですが、それでも初めてのPBPは様々なトラブルがあり大変な思いをしました。
 2015年はそれと比べたら格段に走力は劣る状態でしたが、「参加できればいいや」ぐらいのノリからスタート前日に無い知恵を振り絞って「完走することを優先」に切り替え、他のことは優先順位をゼロに下げるぐらいの思い切りで「超絶ワガママ」状態でスタート地点に立ったことを覚えています。


 人を見て法を説け、という言葉もあるとおり、万人向けて「こうしたらいい、ああしたらいい」ということは難しいです。ただ、ひとつ自分が経験則的に言えることと言えば、「本当に完走したければ完走すること以外は棄てる」

ということも選択肢の1つではないでしょうか。


 命あってのものですからそれよりも大切なことはありませんが、「生きて帰って来る」の次に「完走する」を据えて、不要なものはスタート前には一切排除する。


 自分の場合は、とにかく「睡眠」「休養」「栄養摂取」と、スタート前のコンディションを整えることだけに集中しました。


 スタート前の観光にも行かず、前日の車検後のAJ集合写真にも顔を出さずサクッと宿に戻って時間があう仲間とだけ一緒に食事に行ったり、実態をよくわかっていない人からは「部屋で飲んだくれてるのでは?」疑惑もあったそうですが、時間管理でどこで寝るかということを徹底していたのが実際です。


 ランドヌールとして走力も経験も豊富な強い人は、何をやっても完走してしまうかもしれません。

自分の場合はそうではなく劣っているところがたくさんあるので、それをどうやって工夫して埋めるのか?ということを熟考して臨んだのが過去2回のPBPでした。


 耳年増になって行くよりも、フレッシュな気持ちで参加した方がよいのでは?という気もするので、あまり先人の話を聞きすぎるのもどうかと思いますが、一般論的な概要を知ったあとは、個別に自分の普段の走り方などを分かっている人に相談して各自の戦略を立てるのが効果的だと思います。


 おそらく今後2回目、3回目がAJたまがわ主催でも行われると思います。スケジュールがあえばなるべく顔を出して、聞かれたら都度出来る範囲で過去事例はお話するつもりなので、よろしくお願いします。


 今の自分は走力的に「ムリ」なので、現時点では来年2019年PBPには参加する予定はありません。(念のため)


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2018年10月〜道志みち通行止 迂回路(車載動画) [時事問題]

2018.11.13(火)


 2018年9月30日〜10月1日にかけて台風24号による影響で道志みち(国道413号線)は相模原市青根で大規模な崩落があり、それ以来通行止が続いています。


 相模原市公式情報

・国道413号(通称:道志みち)・市道橋津原平丸(はつばらひらまる)の全面通行止めについて
 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1004480/1015268.html

 

 最新情報は相模原市のサイトでご確認ください。上記はあくまでもこの話を書いている時点のものです。



 先日、道志方面へキャンプに行った際、復路で迂回路を通って来て、その際車載動画を参考までに撮影してあります。Twitterでも書いてたりしますが、意外とご存じ無い方もまだいらっしゃるようなのでこちらにも残しておきます。



 道志みち 国道413号 通行止迂回 青根から青野原へ



 道志みちを山中湖から相模原市津久井の方への帰りに使うブルベも多いですが、今のところの予定だと2019年3月末頃までは通行止が続くようです。


 通行止区間は上り方面で言うと相模原市青根〜相模原市青野原

 ルートラボだと次のようになります。





 現地周辺では迂回路表示はかなり遠回りをする一般的なものしか出ていませんが、実際にはK76と市道を使った迂回が可能です。地元車両および知っている人はこれで行き来していますが、一部集落を通るところがあるのでなるべくは通らずにすませたい交通状況です。


 こちらもルートラボだと次のようになります。(大型車は通行止)




 自転車だとこの区間は「下り基調」でたまに「上り返し」があるのですが、この迂回路を使うとルートラボ読みで、

・距離 5.5km → 8.1km : 2.6km増加

・上り 73m  → 219m : 146m増加

・下り 150m → 309m : 159m増加

となり、数値の上でも少しばかり面倒なことがわかりますが、実際走ると無駄に下って上り返しが地味に続くのでもっとイヤに感じそうです。


 このように一応迂回路はあるにはあるのですが、メインの道志みちが使えないため、K76もいつも以上に交通量が増えています。通行される場合は対向車には十分注意して、昼でもライト点灯&派手な服装で被視認性を高めておくことをお勧めします。(走らないのが一番ですけど)


 
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なにやってんだかフロアポンプ調達 仏式バルブアダプタ [メカトラ・整備]

2018.11.10(土)

 自転車あまり乗らなくなって困ってなかったのですが、古いフロアポンプがうまく使えなくなった時にその場しのぎで代わりに使っていた別の低圧フロアポンプの変換アダプタ(米仏になるのかな?)が定位置であるこのあたりから何故か消えてしまって困ったことに。(犯人は家の中にいるとにらんでますが)
IMG_6264.jpgIMG_6266.jpg


 このアダプタは、チューブの仏式バルブに装着して使うので若干面倒なもの、使えないこともなかったのですけど。

IMG_6267.jpg


 アダプタが行方不明の間に仕方なく自転車に積んでる携帯用フレームポンプで入れたりもしてたのですが、さすがに毎回は辛くなってきたのでもう少しまともなフロアポンプを調達。

 左が変換アダプタをかまさないと仏式には入れられない低圧ポンプ
 右が新しく調達した普通のフロアポンプで直で仏式、米式に対応、高圧可

IMG_6270.jpg

 新しいのはパナレーサーのワンタッチ式らしいですが、先端はこんな感じ。
手前の青色が仏式(PRESTA)、反対側の赤が米式(SCHRADER)、英式は洗濯ばさみみたいなお馴染みのアレで変換対応。


IMG_6272.jpg


 ワンタッチとはどんなものか?実際に差してみたら、なんだかちょっと収まりがよく分からない。

IMG_6268.jpg


 写真で斜めってるだけで、実際には垂直近く刺さります。ただ若干グラつくような状態でも圧はかかります。

 フロアポンプについているゲージを見ながら入れて圧のリリースボタンも付いているのですが、慣れていないせいか微調整がうまくいかず、使い慣れたデジタルゲージを使って最後に丁度良い圧まで抜く調整が必要です。(自分の場合)


 ちなみに新しく調達したのはこちら。
11 Barまで入るので700x25cに6.5 Bar程度で乗っている自分には十分。

(2018/11/10現在 Amazonで4245円)



パナレーサー ワンタッチフロアポンプ 米仏英対応

パナレーサー ワンタッチフロアポンプ 米仏英対応

  • 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
  • メディア: スポーツ用品


 変換アダプタ(付属)を使ってる方はこちら。だいぶ前に暫定で買ってしまったものですが、7 Barまで入るらしいので、まいっか?とポチって届いてから初めて変換アダプタ仕様かと泣いたわけで……
今後は英式の洗濯ばさみみたいなクリップつけてママチャリ専用ポンプとして生きていって貰います。


(2018/11/10現在 Amazonで2722円)




 で、行方不明の変換アダプタも別当調達しときました。



IMG_6263.jpg


 これはどちらかというと自転車に積んでおいて、いざというときにガソリンスタンドとかで空気入れ(車は米式)を借りるときに使う方がよいのでしょうけど。

 これもAmazonでも売ってますが、他で安く買えると思います。


(2018/11/10現在 Amazonで350円)


パナレーサー 仏式バルブアダプター 真鍮

パナレーサー 仏式バルブアダプター 真鍮

  • 出版社/メーカー: パナレーサー
  • メディア:
 
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2018年ブルベシーズン終了 今年の結果 [BRM]

2018.10.28(日)


 今週末で今年の国内のブルベが実質終了、10月末が年度末。

 フル参戦していた2015年を最後にして、2016年、2017年、2018年とたまに気が向いた時だけ参加という生温い関わりになっていて、今年は200kmしか認定は取れていなかったり。3年連続SR未達です。

今年の結果(覚えているだけ)

1月〜3月は冬眠

4月から順次取得で今年は400kmまで走って見ようと思いきや……

・BRM401たまがわ200km定峰 完走・認定取得

 結構辛かったけど、勝手知ったる定峰200、なんとか完走


・BRM414たまがわ300km西上州 DNS(たしかスタートが雨で出走しなかった?)

 続けて300km行けるかどうか?スタートが天候今ひとつで体力、体調とあわせて判断


・BRM512たまがわ400km海野宿 DNF(碓氷峠・めがね橋あたりでリタイア)

 300kmがつながらなかった状態で、ほぼ無理と思いながらスタートだけ切ったらやはりダメ

 熱中症気味になって横川手前で失速、そのあとなんとか休み休みPCクリアしてめがね橋で力尽きて終了

・BRM519札幌200km十和田クラシック DNF(十和田バラ焼き食べてリタイア・ショートカットコース完走?)

 遠征ブルベ

 たまがわから札幌に移管された十和田クラシック(2回目)

 昨年に引き続き、またも焼山で上高地食堂のバラ焼き定食を食べてリタイア

 バラ焼きショートカット150としてはほぼ完走


・BRM609たまがわ200km能登 完走・認定取得

 遠征ブルベ

 スタート直後にパンクして一人旅になるも、なんとか完走

 事前に予習して想像していたよりはアップダウンが多くなくて助かった模様


このあと今年は夏が暑すぎで自転車4ヶ月乗らず……


・BRM1014札幌200km薄野 DNS(前夜祭峠に沈み出走せず・コース前半を時差でポタリング)

 R札幌、吉田さんがスタッフ業務最後となる薄野200

 前夜祭に表敬訪問ということでエントリー?して、前夜祭には出走できたもの、

 すぐ帰って寝る予定が2次会に強制連行、翌朝体調微妙で出走取りやめ

 時差でコース沿いをポタリング


 2015年初回の薄野200 DNFに続く、DNSでACP的には存在していない「記録なし」状態でフィニッシュ
R札幌で認定を取ったことがないというヒドイ参加者



 年中オフシーズンになってしまっているので、来月からオフシーズンと言われてもピンと来ないわけですが、
来年の抱負はまだなにもありません。<(_ _)>



 
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