So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Apple Watch 充電ドック cheero Charging Dock [ガジェット]

2018.2.23(金)


 昨日発売だったcheero Charging Dock
Apple Watch用の充電ドック(充電台)ですが、発売記念価格で少しお安くなっていたのでひとつポチって、さきほど到着。


 Amazonで3180円でした。そのうち少し価格が上がるのかな?

Apple純正・磁気充電ケーブル(1m)は、3200円(税別)なので、それよりも安いといったところ。



 外箱は一見シンプルでしたが、
IMG_3430.jpg
 手前がフラップになっていて、開けるとこんな感じに。
IMG_3431.jpg
 USB接続の充電ドックなので、手持ちのUSB充電器に差していたApple純正のケーブルと差し替えてみるとこんな感じになるかな。色味的に手持ちのApple Watch 2とはちょっと違うけど、まぁそのあたりは許容範囲。
 平たく置くか、少し立てて置くか?
 
IMG_3432.jpg
 Apple Watchの充電頻度は使い方次第でだいぶ変わるのだと思います。
自分の場合は、日中ウォーキングやサイクリング(というか短時間のポタ)で計測していることが多く、その際GPSを使うのでバッテリーの減りが早くなってしまいます。また夜間は睡眠計測で腕には付けっぱなしだったりするので、毎朝起床後に外して小一時間ほど充電をしてから再度腕に付けなおしています。
 余談ですが、Apple Watchでどのくらいの時間サイクリングを計測できるかというと、200kmブルベがギリギリといった感じなのを昨年秋の北海道・大夕張200kmで体験済です。その時は充電ケーブルを持ち歩いて、途中コンビニ休憩で少しだけ補充電したような記憶があります。
 普通の使い方で日中バッテリー切れということは殆ど無いですが、一度だけ朝充電する時間が無く電車で出かけて帰りにバッテリーが切れそうになって焦ったことがあるので、純正ケーブルとモバイルバッテリーはカバンの中に入れておくようにしたいと思う次第です。一応保険でカード式のSuicaは別に持っていますが、うっかりApple WatchのSuicaで改札を入場してしまったあとにバッテリーが切れそうということに気づいたので(汗)
 Apple Watch 3の人は、これでなくQi対応充電台の方が良いかもしれませんが、2なのでこれがありがたかったというお話です。<(_ _)>



 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

リハビリの途中から、走り始めに気をつけること [自転車雑記]

2018.2.20(火)


 今年は少し走れるように復帰しようとリハビリ中ですが、リハビリというのはあくまでも自分での呼称です。
骨折とかどこか外傷での故障で乗れなくなっていた訳ではありません。

 2015年のPBPを最後に殆ど自転車に乗ることが無くなっていたところから、ごくたまにブルベを走らせて貰いましたが、一昨年は200kmまで、昨年は300kmを試走で一本かろうじて走れた程度。昨年秋に北海道で200km走って以来、100km超えることは無かったりという体たらくです。全身だいぶ劣化が進んでしまいました。

 今年はもう少し乗れるようになりたいと思いつつ、いきなり乗るのは身体の各所に負担が大きいので自粛。今はクロスバイクでちまちまと多摩サイを少しずつ走っています。


 筋力の衰えもヒドイですが、それ以上に気にしているのは「腱」が弱っているのではないか?ということ。


 これはそれまで自転車にあまり乗っていなかった人が自転車に乗り始めた初期に遭遇する、膝や足首に近いところの痛みにも通じる話です。

 以前にも書いたことがあるような気がしますが、筋肉は簡単に増強できても腱はすぐには強くならない、というのがあります。元々他の運動や年齢的に若くて最初からマージンが大きな人には関係の無い話かもしれません。ただ、ある程度年をいってから違う運動を始めたりするには、いままでと違った筋肉の使い方、またその筋肉と骨をつなぐ腱の鍛え方が足りているかがとても重要だと思っています。

 筋肉の損傷も回復までにはそれなりに時間がかかりますが、腱が損傷した場合はしばらく使わないようにして自然治癒を待つしか方法が無いと思います。ここが気持ち的に待てず、また走り出して痛めて回復しきれない負のスパイラルに陥ることは、できれば避けたいところです。

 自分が40歳で自転車を再開して最初にぶち当たったのが、80kmぐらいで膝の外側が痛くなってしまう、というものでした。筋肉的には全く問題無くまだ走れるのに、膝の外側が痛くてペダルを踏めない、柔らかくじんわり回して何とか騙し騙し帰って来る、ということがありました。

 今はその時と同じことを起こさないように気をつけて、一回の走行距離はごく控えめに制限して、なおかつ負荷をかけすぎないようにロードには乗らず、クロスバイクでのんびり走ることに徹しています。

 個人差大きいので、これがいい、あれがいい、と簡単には言えませんが、どこか痛みが出て問題があるという場合は、その箇所に対して無理をさせすぎていることを真剣に考えた方がよいかもしれません。一度痛みが出た箇所は相対的に弱いところです。無理をさせると悪化することはあっても治ることはありません。
十分な休養を与えて回復させて、そのうえでそっと少しずつ鍛えていくしかないのだと思います。うまくやっても腱を鍛えるには半年かかるぐらいの中期的な視点でやっていく必要があります。

 今年はさすがにわかりませんが、多少走れた過去があれば今からゆっくり準備して、4月からブルベを走り始めても200、300、400、600のSRぐらいは何とかなるものです。今の時期のようなまだ寒い時に無理して走って身体を壊すのは愚の骨頂です。

 比較的暖かい地方の海沿いのコースを天候に恵まれた時に走る。というのであれば問題ないでしょう。
ただ、そうでないコースやそうでない天候の時に無理をするのは……長い目で見ればお勧めしづらいのではないでしょうか。

 サイクリングであれば中止、コース短縮をするのが当たり前のお話なのですけど。

 そのあたり、よくよくリスクを考えてこの時期走った方がよいと思う次第です。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

荒木屋で愛冷やし味噌野菜 [飲んだり食べたり]

2018.2.15(木)


 訪問頻度はMax週1回までに抑えてますが、今日のランチは荒木屋さんへ行ってきました。
旨辛系タンメン「荒木屋」 https://araki-ya.com/


 昼営業は11時〜
毎週火曜日が定休日で、その他第2、第4になるのか月曜日もお休み。今週は2/12(月)、2/13(火)と2日連続で定休日となっていたため、休み明けの2/14(水)は常連さんで混み合うだろうとそこは避けて、本日2/15(木)にこっそり訪問したわけです。


 某・辛いモノ系のお店で、目黒時代からお世話になっていて蒲田でも少しは通っていたわけですが、今の荒木屋さんになってから、多いときで月4回程度。蒲田は電車で行きにくいのでさほど通えているわけではありません。それでもいろいろ半常連さん風に扱っていただいているので感謝です。


 今日は出遅れたと思ったもの、たまたま並びの先頭にいて、
IMG_3359.jpg


 たぶん先頭に並べたのは3週か4週ぶりぐらいのことなのですが、ちょっと変わった限定をいただいてきました。<(_ _)>


 愛冷やし味噌野菜+タイヤチャーシュー1枚

IMG_E3360.jpg


 タイヤチャーシューと呼んでいますが、1枚100円で結構な食べ応えのあるチャーシュー

冷やし、なのでスープと麺は別々になっていて、麺の方にチャーシューがトッピングされてきました。

IMG_E3362.jpg



 冷やし味噌野菜は、定番メニューの裏?に多分まだ残っている筈ですが、都度調理メニューで作れるときと作れない時があるので、いつでも食べられる訳ではありません。まぁそれなりに通っていて、かつ先頭並びであればありつくことの出来る代物ですけど、調理には時間がかかるのでゆっくり待つことができる時でないとお願いはしづらいです。

 牡蠣がごろごろ入ってました。下の方にも隠れていて全部で5個ぐらいだったか?
通常の冷やし味噌野菜には牡蠣や海鮮は入りません。これは特別。
IMG_E3363.jpg



 タイヤチャーシューをスープに移動して少し浸しておきます。以前2個頼んだこともありますが、自分は1個で十分です。また、野菜大盛とか麺大盛りもちょっと厳しいので頼めなくなっていたり。
IMG_E3364.jpg



 ジロリアンではないので、実は二郎には殆ど行ったことがないのですが、以前は年に数回、チャーシュー(煮豚)を食べたくなって世田谷通りにある二郎インスパイア系へ。今では荒木屋さんで二郎系っぽい煮豚を食べて満足してしまい、陸へ行くことがすっかり無くなってしまいました。


 サービスで、辛手羽先も登場。ごちそうさまです。
IMG_3365.jpg


 スープの方に移動させて記念写真。
IMG_E3366.jpg


 ここまで旨いものを食べさせてもらって大満足。
冷やし味噌野菜が、ここ数年では自分的大定番、一番のお気に入りなのです。

 その昔、高校の頃は「北極」、夏は「冷やし味噌」と2つしか食べたことが無かったのに……
今は別次元の旨さのものを食べられることに感謝です。
(ちなみに某お店とは麺もスープも味は全く異なります。旨さに感服。)


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

少しずつ復帰 [自転車雑記]

2018.2.10(土)


 しばらくロードには乗ってませんが、晴れた日はなるべく少しだけでもクロスバイクで近所を走るようにしています。ノンストップ可能な多摩サイあたりAve.20km/h程度で小一時間ほど。距離にして20km〜25kmほど走ると最低限の運動量を確保できているような感じがします。今週は合計で130〜140kmぐらい走っただけですけど。


 こんなに走れなかったっけ?

ってとこから、まぁなんとか少しは抜け出せそうな雰囲気がしてきたのか、こないのか。

今は心拍数高くするのはマズイので、せいぜい130bpmぐらいまで。

自転車に乗ってる時間が楽しいと思える範囲で、のんびり地道に行くしかないかと。


 4月からブルベ走ろうと思っているので、3月からは自転車変えてもう少し距離伸ばすとは思いますが。


 徒歩も自転車も足腰がだいぶ衰えていたので、自転車以外でも試行錯誤しています。

最低限の筋力維持のために、スクワットとかもちょこっとやってみたり。(^^;)


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(3)  コメント(0)