So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年12月1-2日 AJたまがわ大忘年会(往路観光) [飲んだり食べたり]

2018.12.5(水)


 先週末12月1日(土)〜2日(日)、2018年AJたまがわ大忘年会に参加してきました。
今年は最寄りがあの土合駅、日本一のモグラ駅という。
(本当は湯桧曽の方が近いですが……)

 昨年は大人の忘年会企画で箱根ホテル小涌園でしたが、今年はまた伊東園ホテルズ系に戻り、
ホテル湯の陣 http://www.itoenhotel.com/Default.aspx?TabId=205


 当日、雪とか凍結とか大丈夫だろうか?と幹事さん達は心配していたようですが、事前の天気予報では大丈夫そうだとか。

 誰か土合駅(下り)まで輪行してくる強者はいないかなぁ?
とかいう楽しみもありますが、自分はちゃっかり車で移動です。しかも前日キャンプに行ってたりで自分の車を用意(キャンプ道具を倉庫に全てしまってスタッドレス換装)することが時間的に難しく、artsさんの車に乗せていってもらうことにしました。当初、自走+輪行予定だったK内さんも一緒に行くことになり朝のスタートは7時予定。

 諸々あってスタートは少し遅れたもの朝の環八は特に混みすぎることなく練馬ICから関越自動車道へ。

 このままでは早く着きすぎる?という通常とは異なる進行で、まずは二次会用の買い出しに途中立ち寄ることとしてコストコ前橋倉庫店へ。続いて月夜野IC付近のベイシアへ立ち寄り、コストコでは買えないものを追加で調達。
結構な物量を用意しました。

 K内さんが予約していた丸焼きを受け取りに、このベイシアのすぐ近くにある
高橋の若どり (食べログリンク)https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10009220/
IMG_6679.JPG


 テイクアウト専門店ですね。店内に待合用の椅子はありますが……

IMG_6680.JPG


 折角だからその場でも少し食べて行こうと、てり焼き(もも)を注文したら、結構な大きさで焦りまくり。

IMG_6682.JPG

 旨いので勢いで食べてしまいましたが、結構なお腹の溜まり具合で、この直後に行くランチが心配。


 育風堂精肉店 (食べログリンク)https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10000998/
 お店(精肉)のサイト https://ikufuudo.com 

 外から見るとなかなかオシャレなお店で大丈夫か?と思いつつ入ってみると、ハムやら何やらがショーケースにずらりと並んでいて、いかにも旨そう。

 あれ?ここで食べるのは「カツ丼」でしたっけ?というちょっとした違和感。
順番待ちで発券して隣の日本酒コーナーを覗いていたら、すぐに呼ばれて着席。

 メニューはいろいろありましたが、さきほどの高橋の若どりのパンチ力が凄すぎて、肉〜!!という感じにはならず、お高そうな牛ステーキはともかく、骨付き肉などもパス、初志貫徹でカツ丼をオーダー。

 群馬なのに「カツ丼でしょ!ソースカツ丼は邪道!」と嘯いてみたり。
(K内さんは気を遣ったのか?ソースカツ丼を選択)


 そしてカツ丼登場。副菜のサラダに入っているハムが旨い。

IMG_6684.jpg


 カツ丼本体はこんな感じ。平べったい器に盛られているのでぱっと見量は多くなさそう。

IMG_6685.jpg



 一切れ食べて断面はこちら。肉が分厚くてご飯よりも高さがあるという( ・_・;)

IMG_6686.JPG


 カツ丼のカツは普通のとんかつよりも薄いのがデフォルトだと思ってましたが、ここのは分厚くてかみ応えが……


 さきほどの高橋の若どりにプラスしてこれというのは厳しいですが、かなり頑張って完食。
もうこのままチェックインしてお昼寝したい気分。


 とは言ってもまだチェックインには時間が有り余りすぎているので、ここまで来たら土合駅でしょう。

DSC_0448-2.JPG


 改札入口に時刻表が出てますが、下りで来ると13時49分でないと宴会に間に合いません。

DSC_0452.JPG


 1番線は下りでモグラ駅そのもの、2番線は実はそのまま地上にあるという不思議。

DSC_0454.JPG


 下りホームを目指して下り始めた途端、なぜか見覚えのある人が???

DSC_0463.JPG


 ちょうど13時49分の電車でやってきた、事務員さんと髭坊主さんらしく……


「外雨降ってるから、車に乗せていってあげますよ。じゃ、もう一回降りますか」
と意味のわからないことを言って、折角上りきれそうだったところをやり直し。

DSC_0464.JPG


 この時間の電車で輪行してくる人なんかいるのかなぁ?と言ってたら、上ってくる人が……

DSC_0465.JPG


 まじかー、まじですかー。お疲れ様です<(_ _)>
自転車だけでなく2次会用のお酒まで担いできてたような(汗)


 おじさん達はそんな元気ありません。

DSC_0467.JPG


 これが土合駅の下りホームなんだ。

DSC_0469.JPG



 ネットで見たことはあっても来たのは初めて。

DSC_0470.JPG



 手前の湯桧曽は普通の駅なので、輪行もそこからの方が楽だし近い訳ですが。

 降りるのも長かったですが、ここから上って行くのはちょっと大変でした。462段+24段。


DSC_0484.JPG



ぐんまちゃんナビ 日本Ⅰのモブラ駅「土合駅」 
http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/reserved/07.php



 このあとホテルへ行ってチェックイン時間の15時までしばし待機。



↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。