So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年BRM512たまがわ400km海野宿 DNF [BRM]

2018.5.17(木)


 先週末のAJたまがわ主催 BRM512海野宿400km
先月の300kmを風邪でDNSして走っていないので距離的には無理だろうと思いつつ、このままサボると全く走らなくなってしまいそうなので、走れるところまで走ってみようとスタートだけはすることに。


 朝は野菜ジュース、バナナ1本、りんご酢ソーダ(ここまで最近の日課)、あとこれから走るということで、普段は食べないのですが、卵かけご飯を1膳食べてから自宅を出発。


 気温は高めの予報で、半袖ジャージ+UVアームカバー、ビブショーツ、インナーはファイントラック、指切りグローブ。雨は降らないはずですが夜間冷えた時の防寒具代わりにレインウェア上下とレインシューズカバー、あとUVレッグカバーをサドルバッグに収納。


 スタートを見送って7時スタート最終組のつもりでいたのですが、海野宿には早い時間に辿り付けた方が良いのでは?ということで、6時スタートW1のカードを貰って6:10スタートとなりました。


 スタートからPC1まではお馴染みのルートなので、ゆるゆると。6時スタート組としてはおそらくほぼ最後尾。
途中で前に2人パックに追いつきますが、10〜15m程度間を空けて適度に追走。信号待ちで切り離されて、しばらくしてまた追いついたり、という繰り返し。後ろにも少し間を空けて1人走っていたようです。


 PC1 44.4km ファミリーマート海田岩蔵街道店 到着は8:24頃(レシートは8:26)


 オレンジジュース500mlパックを飲んで、直巻とり五目(おにぎり)を1個頬張ります。

ポカリスエット900mlをボトルに詰めて、残った分はその場で飲んでおきます。


 滞在10分程度で8:34頃に再スタート


 PC2まではなるべく体力を使わずゆっくり走って行こうと思っていたので、この後もゆるゆると走行。


 往路と復路で経路が異なりますが、往路はクリーンセンターを経由して高麗神社の前を通ってK30へつなぎ、小川町から総合グラウンド入口経由で能増で復路と合流です。

 花園橋が手前から自然渋滞でちょっとだけ難儀しますが、若干のロス程度で通り抜けて、


 PC2 89.5km ファミリーマートヤマキ花園店 到着は10:45頃(レシートは10:47)


 ここまで来たらさすがにPC2で休んでいる人を沢山見かけましたが、建物の端に自転車を停めてイートインは使わずにサクッと最低限の補給。


 オレンジジュース500mlパックを飲んで、ツナマヨ(おにぎり)を1個頬張ります。途中の補給用につぶあんぱん1個を持っておきます。

PC1〜PC2の間にボトルを飲みきらなかったので補充は無し。
※)これがおそらくこの日のミス1発目


 トイレに行こうかと思いきや混雑しているようなので、小前田駅まで移動することにして、
それでも滞在8分程度で10:53頃に再スタート。

 小前田駅でお約束の写真を撮ってからトイレ休憩。停止は6分ほど。
ほんの少し休みすぎたかな?という意識が。

 このあとは風向きによって若干速度が乗らなかったりして、ゆっくり走っているにしても、ちょっとペースが遅いかなぁ、と自分では気にしだしたり。

 スタートから100kmを超えたあたりで、ガリガリ君の工場の横を11:30頃通過。
デジカメで撮るということもせずに淡々と走っていきます。


 ここまで5時間20分ぐらいってことは、トータルではまぁ大丈夫な方かな、と考えつつ、
PC3 144.2kmまで、あと44kmぐらいだから、もう少ししたらおにぎり食べよう、途中でドリンク補充して休んだ方がいいかな?

 ところが12時近くなって、ほどよい日陰がある自販機とかはうまく見つからず、休憩するのが遅れてしまいます。
※)これがおそらくこの日のミス2発目

 富岡の手前、127kmぐらいのところでコンビニストップ セーブオン富岡曽木店
12:45頃から12:56頃まで、へたばって日陰で休憩。PC3でリタイアかな、という事を考え始めます。

 オレンジジュース450mlパックとウイダーインゼリーを1本飲んでおきます。

 PC3まで残り17km、1時間かからずに一気に行けるかなと思いきや、走り始めてすぐ調子が悪いことに気づきます。

 139kmぐらいの曲がり角で止まって日陰に避難。 ここまでわずか12km、40分しか持ちません。
13:37頃から13:47頃まで10分停止。

 ここで何人かのランドヌールが横を通過していく際に「大丈夫ですか?」と声をかけられ続けることに。
PC2で買っておいたつぶあんぱんを一口かじります。
PC3で大休止して、そこでどうするか判断するしかないね、と再差スタートしていきます。

 残り5kmが遠く感じるとは……やっぱりダメだろうな。
20分ほどかけてようやく到着。

 PC3 144.2km セブンイレブン安中松井田BP店 到着は14:06頃(レシートは14:11)

 そこまで気温が上がっているとは思ってなかったもの、熱中症気味、水分もエネルギーも補給不足。
暑熱順化できてない身体には、ちょっとキツかったようです。

 とりあえず手遅れだけど対処療法でロックアイス1.1kgを買って、日陰で横になって首や足の付け根を冷やします。

 オレンジジュース500mlパックとキレートレモンを飲んで、ポカリスエット900mlをボトルに補充。
つぶあんぱん1個、五穀おむすび1個をこの先の補給用に買っておきます。

 PC3のクローズが(6:10スタートだと)15:46となり、この後碓氷峠を越えていくので走行継続するなら1時間以上は貯金がある状態で再スタートを切りたいところです。

 多少頭はスッキリしてきたので、ダメ元で15:35には再スタートしようと支度をしながら先の予定をシミュレーション。とりあえず次は10kmちょっと先の旧道・めがね橋あたりを目指すことにします。そこでダメならリタイアして横川から輪行帰りということに。

 14:33頃にゆるゆると再スタート。


 ところがやっぱりダメ。

 151kmぐらいで道ばたの塀の日陰に避難。もうここでリタイアかな。
15:00頃から15:15頃まで15分ほど停止。
その間に、こーへい君が通りがかり少しだけ会話。
だいぶヘロヘロなところを見られてしまったけど、ちょっと良かった。

 めがね橋に拘りがある訳でもないけど、おそらくそのあたりにスタッフがいるのでは?という予想で、いたら挨拶だけしてリタイアしようかな、という意地でなんとか再スタート。

 デジカメで殆ど記録無しのまま、ゆるゆると旧道をのぼっていくことに。

 めがね橋の観光用駐車場より少し手前の左手空き地にスタッフを発見。ほっとしました。
 154km 15:33頃にここで正式リタイア。


 ぜっとさん、虫さん、クロさん、チコリンさんにご挨拶。

 しばらくボーッと休憩して、後から来る7時組の参加者の通過をお見送り。

 多少動けるようになったところで、横川に戻るか、碓氷峠を越えて軽井沢まで行けるか再検討。
 ゆるいと言っても、この先まだ上りが9kmだとやっぱり無理だろうということで横川かな?

 せっかくなので100mぐらい先にある、めがね橋まで自転車を走らせて記念撮影。

IMG_4176.jpg

 その後、全ての参加者の通過を見送るところまで立ち会って終了となりました。<(_ _)>

 

 4月頭の定峰200kmはクリアしましたが、その後の西上州300を風邪でDNSしてしまったのが敗因ですが、当日の補給および休憩ミスが決定打ということでしょう…
100kmまではゆっくりでも調子は良かったので、今の自分の体力・走力に合わせた走行プランを再検討して、無理ならDNFでも仕方ないと思うしかないでしょう。



 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。