So-net無料ブログ作成
立ち寄りポイント ブログトップ

豚みそ丼 野さか [立ち寄りポイント]

2012.8.9(木)

秩父では有名なところなので、自転車乗りで秩父へ行ったことのある人ならたいがい食べたことがあるかもしれませんが、豚みそ丼、やっぱり美味しいです。

昨日、ふらふらと多摩サイを走っていて、そのまま名栗まで足を伸ばして、ついでに山伏峠(埼玉県)をうっかり越えて秩父へ下ってしまいました。
R140との交差点「上野町」手前の「ひつじや」で揚げ物でも買おうかと思ったら、またやってしまいました。水曜日はお休みです。うー、、、と思いながら、それなら仕方無いとR140を左折して行きます。
普段は混んでるのでパスですが、お腹空いたし豚みそ丼を食べましょう。

お昼を少し過ぎた時間だったので、あまり待たずに入れるかな?と思って立ち寄ったらすんなり入れました。
(一応名前は書きましたが3グループ目)


DSC09551.jpg

その後、あまり補給取れないで走る可能性があったので、並盛でなく大盛w

相席の大きなテーブルで待っていると、結構、特盛食べている人が多いこと、多いこと。
でも、あれはちょっと食べすぎかな。(って大盛だって十分食べ過ぎ)

これは大盛 1050円
DSC09546.jpg

ロースとバラの合い盛りになってますが、それぞれ単品で勝負したものもあったり。
でもどちらも楽しめる方が個人的にはバランスが良いと思います。

食べ終わったらそのまま輪行して帰ってしまいたいところですが、あくまでも立ち寄りポイントなので。
このあとマジメに5時間ほど走ったらハンガーノックになりかけましたので、自転車なら大盛食べても大丈夫です。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。






日高パトロール&加藤牧場 [立ち寄りポイント]

2012.5.4(金)

オダックス埼玉の領土?のような気がしなくもないですが、豊水橋や巾着田からほど近い日高市。
サイボクが有名ですが、最近はジェラートが美味しいと加藤牧場も人気があるようです。

ということで、立ち寄りポイントになるか?ということで、車で調査。(あれ?)
GWなので天候が若干微妙とはいえ、所沢、狭山、入間あたりは何気に交差点で渋滞中。

多少の迂回路を使いつつ、R407のバイパスではない方からちょこっと入ったところにあります。
(高麗川の方からだと高麗川駅のあたりからK30ブルベルートを離脱して最短で3.3km程度?)
 このルートでは実際に走ってませんがご参考まで:
たかはしたまご、も実は結構有名。

DSC_4015.jpg

手前の方が、ジェラート売場。奥が牛乳とかプリンなど。(軽食っぽいものもあります)
DSC_4016.jpg

奥に牛舎らしきものがあって、見学自由。
DSC_3969.jpg

ここは乳牛なので、こんな感じ。
DSC_3935.jpg

のんびりした牛さんたち
DSC_3953.jpg

ジェラートは牛乳が美味しいのか、美味美味♪
これは定番。コーンは普通のコーンとワッフルコーンの2種類で280円だったかな。
DSC_3996.jpg

ミックス(2種類)にすることもできるし、カップでも可。
あと、キャラメルクリームだかも美味しかった。

ショーケース左
DSC_3984.jpg

ショーケース右
DSC_3990.jpg

奥の方の牛乳とか売っているところには、こんなものも売ってました。補給用にはちょっとお高い?
DSC_4011.jpg

あとはお土産用の牛乳とかプリンが並んでいます。
DSC_4012.jpg

さくっとお土産を買って帰還。

R407を南下すると、当然ながらここに来ます。
DSC_4021.jpg

え?分からない?モグリですね。
ここです。
DSC_4022.jpg

このあと豊水橋を渡って、オダックス埼玉のスタート地点を見下ろしながら通過します。
昨日、入間川も増水していたみたいですが、駐車スペースとかは大丈夫だったみたい。
ということで、一日遅れですが一安心。

明日は所用で日中遠方へ出かけているので、残念ながら東北1700のゴール見物とか行けません。
今日だったら見に行けたんですけどねぇ。ほんと残念。

(おまけ:豊水橋から加藤牧場へ直接行く場合のルート)




立ち寄りポイント ブログトップ