So-net無料ブログ作成
検索選択
旧ブログ ブログトップ
前の10件 | -

2010年2月8日 トレーニング日誌 [旧ブログ]

2010年2月8日 トレーニング日誌

今週は明日から天気が悪いというので、今日は最低限でも走っておこうと夕方に出動。
定番コースで国立折返しまで。

先週末の土日は風が強く、また家族サービスとの兼ね合いもあり、全く自転車に乗らずに終了。たった二日休んだだけでも、やはり走り始めは若干の違和感を感じる。少しアップに時間をゆっくり取ってから走ることにする。
多少陽もあたっているし、風もほぼ無い状態なので走っていると、徐々に身体が暖まってきて動けるようになる。が、停まってしまうと、やはり微風が冷たく感じる。

心拍がなかなか上がらないし、脚もあまり廻らない感じ。ちょっと体調がイマイチなのかもしれない。

コース:多摩サイ(狛江〜国立折り返し・1往復)

天候:晴れ、気温不明、 風弱し
服装:長袖ジャージ+半袖ジャージ、半袖インナー、ウインドブレークタンクトップタイツ、ストームジャケット、全天候長指グローブ、反射ベスト

距離:43.38km
時間:01:45:01
消費カロリー:1275Cal

速度: Ave. 24.8km/h (Max. 36.4km/h)
心拍数: Ave. 116bpm (Max. 144bpm)
ケイデンス: Ave. 83rpm (Max. 108rpm)

往路(狛江〜国立):心拍Ave.130bpm、ケイデンスAve.88rpm
復路(国立〜狛江):心拍Ave.121bpm、ケイデンスAve.83rpm
nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月28日 トレーニング日誌 [旧ブログ]

2010年1月28日 トレーニング日誌

明後日、BRM130鎌倉300なので、今日〜明日は軽く調整で走る程度に留めておくことにする。
(昨日走った疲れが若干脚に残っている感じがするので、普段以上にそのあたりを気を遣っておくことに)
昨日は、途中で向かい風でアウター高めのギアでダッシュをかけてみたけど、当然のごとく10数秒で失速。そういうことをしていると、やはり無駄に疲れが残る感じがする。
今月と来月、やはり2月までは、なるべく無理せずLSD領域で地道に走って、ベースを作ることを優先した方が良さそう。
ブルベだと、ところどころ上り坂とかで頑張らざらずを得ない場所が出てきてしまうので、そこでは仕方ないけれど、それ以外では、なるべく踏まないように、頑張らないように抑えめに、ってことで。

今日は天気予報で午後早い時間から雨が降りそう。できればお昼前にサクッと走っておきたかったけど、少し遅れてしまいスタートは11時過ぎ。朝から気温は高く、生暖かい感じらしいので、ストームジャケットは無し、シューズカバーも無しにしてみるが、実際に出てみると、さらに暖かい感じで、長袖ジャージすら暑い感じがする。走っている分には問題無いが、停まると汗がドバッと噴き出してくる。
往路は風に煽られる感じで、かなり走りにくかったが、良い練習になったと思う。丁度お昼前の時間で、元々自転車乗りは少ない時間帯だけど、今日はほんとに少なくて、ロードはほぼゼロ。
復路は調布までは順調に戻ってきたが、多摩川原橋の手前から向かい風基調に切り替わる。そして、なんとなくポツリ、ポツリと。
雨がぱらついてきたので、先を急ぐが、まだ降られていない感じ。狛江ダートに近づくにつれ、前の空が真っ暗になってくる。
もうちょい早ければ大丈夫だったか?と後悔してもはじまらない。なるべく降り始める前に家路を急ぐことにして、多摩水道橋あたりから路面が濡れ始め、世田谷区に戻ったところで路面はうっすらウエット状態。orz
本降りにならなかったのが幸いだが、少しだけ濡れてしまった。

コース:多摩サイ(狛江〜国立折り返し・1往復)
天候:晴れ、気温不明(かなり生暖かい) 風は横風が強く、ところどころ巻いている感じ(上流行きは向かい風基調)
服装:長袖ジャージ、半袖インナー、ウインドブレークタンクトップタイツ、全天候長指グローブ、反射ベスト

距離:43.36km
時間:01:39:04
消費カロリー:1346Cal

速度: Ave. 26.3km/h (Max. 40.0km/h)
心拍数: Ave. 132bpm (Max. 147bpm)
ケイデンス: Ave. 89rpm (Max. 115rpm)

往路(狛江〜国立):心拍Ave.137bpm、ケイデンスAve.94rpm
復路(国立〜狛江):心拍Ave.132bpm、ケイデンスAve.92rpm


nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月27日 トレーニング日誌 [旧ブログ]

2010年1月27日 トレーニング日誌

昨日に続いて2往復しようと出るが、今日は少し風が強く、同じように走るには強度が高くなる。
ここが少し頑張りどころと、意地で2往復。

コース:多摩サイ(狛江〜国立折り返し・2往復)
天候:晴れ、気温不明
服装:ストームジャケット+長袖ジャージ、半袖インナー、ウインドブレークタンクトップタイツ、全天候長指グローブ、防寒キャップ、ウインドブレークシューズカバー、反射ベスト

距離:73.21km
時間:03:00:39
消費カロリー:2173Cal

速度: Ave. 24.3km/h (Max. 35.9km/h)
心拍数: Ave. 127bpm (Max. 163bpm)
ケイデンス: Ave. 84rpm (Max. 114rpm)

往路(狛江〜国立):心拍Ave.126bpm、ケイデンスAve.89rpm
復路(国立〜狛江):心拍Ave.136bpm、ケイデンスAve.88rpm
往路(狛江〜国立):心拍Ave.130bpm、ケイデンスAve.88rpm
復路(国立〜狛江):心拍Ave.131bpm、ケイデンスAve.82rpm


nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月26日 トレーニング日誌 [旧ブログ]


nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月25日 トレーニング日誌 [旧ブログ]


nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月22日 トレーニング日誌 [旧ブログ]

2010年1月22日 トレーニング日誌

昨晩の焼き肉を少しは燃焼しておかないと、と多摩サイを軽く走行。
午後は都内まで定期検診で検査があるので、あまり無理もできないので軽めに限定。
のはずが、そこそこ頑張っちゃってたような気が。
急いで出かけたので、ストームジャケット無しで走行、しかしこれが後々とんでもないことに。
病院で検査後、外に出た途端、急に具合が悪くなり、買い物に行く予定をキャンセルして直帰。
夜早い時間から寝込んでしまい夜中に39度台まで熱発・・・
後から考えると新型インフルエンザだったのかも?という感じ。

コース:多摩サイ(狛江〜国立折り返し・1往復)
天候:晴れ、気温不明
服装:長袖ジャージ、半袖インナー、ウインドブレークタンクトップタイツ、全天候長指グローブ、防寒キャップ、ウインドブレークシューズカバー、反射ベスト

距離:43.32km
時間:01:38:07
消費カロリー:1332Cal

速度: Ave. 26.5km/h (Max. 36.2km/h)
心拍数: Ave. 129bpm (Max. 150bpm)
ケイデンス: Ave. 92rpm (Max. 115rpm)

往路(狛江〜国立):心拍Ave.134bpm、ケイデンスAve.95rpm
復路(国立〜狛江):心拍Ave.132bpm、ケイデンスAve.92rpm


nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月21日 トレーニング日誌 [旧ブログ]


nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月20日 トレーニング日誌 [旧ブログ]


nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月19日 グルメポタ日誌(大磯) [旧ブログ]

2010年1月19日 グルメポタ日誌(大磯)

一昨日ブルベで走ったばかりだというのに、ナンと今日は「火曜グルメ隊」が久々に結集するらしく、しかも行き先は大磯だとか。
火曜グルメ隊のみなさんは、隊長が横浜、他メンバも厚木、座間方面やら茅ヶ崎やらで皆さん神奈川にお住まい。今回の集合場所は、茅ヶ崎サザンビーチ(通称Cマーク)ではなく、その近く134号の反対車線にあるコンビニだとか。冬場は寒いから、早く着いたら凍えちゃうし、コンビニ集合が無難ということ。海側にあったセブンは、建物自体が新しく立て直されちゃうから閉店して取り壊されてしばらく経ってたりして。

目的地が大磯で茅ヶ崎からはすぐ、あと冬場なので怪しい坂道オプションとかは無し、ということで、集合時間は遅めの11時。それでも、前日の夜時点でまだ足が回復しきってない自分にとっては、少しの坂道もちょっと堪えそうな感じ。ルート選びは慎重にならざるを得ない。
いろいろ考えては見たけれど、結局、当日の朝スタートするときになって、「やっぱ平地まわりにしよう」と、とりあえず多摩川沿いを下っていってR1を使って横浜まで行くことに。簡単に言えば、中原街道のアップダウンはちょっとヤダなぁ、とか思ってR1に逃げたつもり。しかしながら、スタートが実は少し遅れてしまい8:17、時間は押し気味。なんとなくペースアップ(当人比)
関内を通過したのが9:35、鎌倉街道は結構車が多くて走りづらく、信号ストップもまだそこそこひっかかりがち。
公田通過が10:04、ありゃ間に合うかな?ってことで、江ノ島まで湘南モノレール下のルートへ変更、結局坂上ることに(泣)
ひとしきり汗びっしょりになって湘南モノレール沿いを下りきり、江ノ島通過が10:35。これでようやく、なんとか間に合いそう。
結局、10:50頃にCマークに到着、記念撮影をしてSNSに写真をUPしてから、134号下の地下連絡通路を通って10:55に集合場所へ到着。

とりあえず汗びっしょりなので、ストームジャケットを脱ぎ、ついでに長袖ジャージまで脱いでしまう。半袖ジャージ姿でコンビニ前で待機、喉が渇いたので、店内でオレンジジュースとガリガリ君を購入。それを外で食べていたら、仲間から激写されSNSへ写真をUPされてしまう。

しばらくして、大磯へ移動開始。134号はあいかわらず交通量が多いけど、まぁ、のんびり走らせてもらいます。茅ヶ崎から大磯は30分かからず到着。

今日のランチは、大磯の鳥料理屋さん「杉本」
とりあえず私は初回なので「鳥定食」1200円をいただくことにする。
けっこう盛りだくさんなのだけど、自宅からだと多少走ってきているので、あっさり完食。ごちそうさまでした。

帰りは、とりあえず江ノ島までは全員で走って行き、ODK(おやじ出会い公園)で解散ということに。
ODKに自転車で行くのは実は初めて。場所は知っていたけど、もうしばらく行ってなかったし、本当に久しぶり。
その昔、佐島の方でディンギーに乗っていたりしたこともあるけど、社会人なのに学連の人達が使っていた470のお下がりを格安でわけてもらって江ノ島から佐島まで回航したことを思い出したり。

江ノ島で解散してからは、横浜へ帰る隊長のお伴で、まずは大船までモノレール下練習コース経由でついていく。
江ノ島からの方が、なんとなく楽なルートなのか、と初めて江ノ島側から走ってみて気づく。
大船では、Joe先生のところへ行くというので、とりあえず一緒についていってごあいさつ。

隊長の友人がちょうどJoe先生のところで施術を受けていたようで、そのあと帰りの電車まで時間があるので、近くでお茶をするのにつきあって(マックで珈琲1杯のみ、おやつ抜き)というところまでは良かったが、
その帰りに横浜まで戻ってきたら、ちょうど夕方でお腹がすいてしまい、私もいつものクセで輪行袋を装備していることから、隊長宅近くの焼き鳥屋に吸収・・・

結局、今日一日走った分は全てここで補給しきってから、本当の解散。
あとは輪行帰宅の人となりました。

距離:107.81km
時間:04:27:48
消費カロリー:1293Cal

速度: Ave. 24.2km/h (Max. 51.0km/h)
心拍数: Ave. 129bpm (Max. 160bpm)
ケイデンス: Ave. 86rpm (Max. 136rpm)



nice!(0)  コメント(0) 

2010年1月18日 メンテナンス日誌 [旧ブログ]

2010年1月18日 メンテナンス日誌

昨日のブルベで、特に大きな不調は無かったもの、ディレイラーやブレーキ周りを一旦プロに点検してもらっておこうという気になり、回復走を兼ねて阿佐ヶ谷のフレンド商会まで走ってみました。

うちのMadone SL 5.2 は、元々の仕様ではフロントは53-39Tだったところ、脚力が無いので後からコンパクト50-34Tに変更してあります。リアのスプロケも12-25Tから12-27Tへ変更したため、Shimano 製品だと、これ以上緩いギア比はジュニア用のスプロケぐらいしか存在しなかったりもするわけですが、それが自分の現実です。

フロントディレイラーが若干調整に手間取ったようですが、なんとか再調整してもらい、リアは27Tを使ったときに若干音が出てしまうのだけど、まぁそのあたりは私が妥協というか納得できていればそれでいいか、ということで終了。

ブレーキは、シューの当たる位置が若干ずれているようで、それも含めて再調整してもらいました。
よく考えるとわかることですが、違うホイールを履き替えていると、リムへのあたりがずれるんですよね。
以前のホイールは、最近では練習用としても使う機会が減ってきているので、このホイール用にあわせたブレーキは特にいじらずに置いた方がよいのだろうな、と思いました。

ついでに、最近気になっていたサドルの変形を診て貰い、レールが歪んでいるかも?ということで、新しいサドルを調達してその場で付けてもらってきました。
自転車仲間のfuru8maさんが、パッドが厚くてロングライドにもよさそう(ジーパンで超高速通勤する際に?)と評価してた、Bontrager Inform R にしてみました。最近はいろいろ派生モデルがロード用以外にも出ていますが、昨年だったか最初Informシリーズが出たときは、簡単に言うと、高いの、普通の、安いの、の3グレード。Inform Rは安い方のグレードになります。
Informの特徴は座骨の幅に合わせてサドル幅がS、M、Lと3種類用意されていること。お店で椅子状の測定器に腰掛けて、自分の座骨の幅を測定してもらって、合うサイズのサドルを選択することになります。

私の場合は、SとMの間。ぱっと見だと、Sの方が近いのですが、店員さんの話だと、ロングライドにはSとMの中間ならMを選ぶとよいですよ、との事だったので、Mにしてみました。
まぁロングライドとはいっても、こちらは最長で600kmとか、それ以上の世界の話なので、本当にそうかは分かりませんが、まずは試してみないと始まりません。Inform Rなら定価6000円と、さほど懐に厳しくない価格設定なので迷わず買い!です。
(実際は会員割引と、これまで貯め込んだ金券をつかったため、出費はさらに抑えられてますけど)

水準器を使って、基本となる水平でセットしてもらいました。

元々使っていたサドルは新車時からついていたBontragerの別のものですが、パッドが薄い安いモノだとは思いますが、これまでずっと頑張ってくれていたので、記念に?一応持って帰ってきました。
家で、ぐりぐりいじっていたら、サドルのゆがみは元に戻った気がするのは、気のせい?

まぁ、とりあえず捨てずに取っておいたのはスペアがあるってことでよしとして、新しいサドルが自分に馴染むか、しばらく走り込んでみることにします。

距離:23.52km
時間:01:06:38
消費カロリー:917Cal

速度: Ave. 21.2km/h (Max. 39.1km/h)
心拍数: Ave. 112bpm (Max. 143bpm)
ケイデンス: Ave. 79rpm (Max. 111rpm)



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 旧ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。