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注意:RER C線って工事中で止まってる? [PBP準備]

2015.8.10(月)

 ようやくPBP行きの準備を始めたところで、またひとつつまづいてたりします。
前回に続いて今回もヴェルサイユで前泊・後泊する予定ですが、空港からどうやって行こうか検索してサッパリわからず。SNCFのサイトで検索してますが、ホントにどうした?ってぐらいおバカさんなんだろうか???と思っていたら、どうもそうじゃないみたい。

 シャルルドゴール空港からパリ市内は、PER B線が走っていて、どこかでC線に乗り換えればヴェルサイユに行けるはず〜ぐらいのノリでしか見てなかったのですが、よくよく見てみると怪しげな注釈が小さく表示されてました。

RER C: Travaux Castor du 15 juillet au 22 août

 フランス語分かりませんが、Google様(結構いいかげん)にお願いしてみたら、どうやら工事らしい。
8月22日までってPBPで行ってる人はほぼ引っかかりそうな感じ。

実際の表示はこんな感じ(この瞬間は出てきますがパーマリンクじゃないと思うので、そのうち消えるかな)

(本文のみ引用)
Ongoing 
Latest update : 18/07/2015 at 14h29 .
Les travaux du programme Castor 2015 interrompent la circulation des trains sur la ligne C du RER, entre Javel et Paris Austerlitz et entre Avenue Henri Martin et Paris Austerlitz, du mercredi 15 juillet au samedi 22 août, toute la journée

Des bus de remplacement sont mis en place dans les deux sens entre:
- Invalides et Javel via Avenue du Président Kennedy 
- Invalides et Paris Austerlitz

Du dimanche 19 juillet au dimanche 16 août (et sauf les lundis 20, 27 juillet et du 03 au 07 août), le dernier bus de 00h35 à Invalides est en correspondance avec le dernier train Elba de 01h02 à Paris Austerlitz.
En dehors de ces périodes, pour prendre le dernier train Elba de 00h46 à Paris Austerlitz, nous vous conseillons de prendre le bus Castor de 00h05 à Invalides.


 メトロもPERもよくわからないのだけど、どうやらPER C線(分岐しててめんどくさい)のパリ市内の中心地のあたりが工事でストップしている、ってことみたい。代替でバスがあるみたいだけど、多分、土地勘ないとわからなそう。

(参考:PER路線図)


 前回は、シャルルドゴール空港からエールフランスバスに乗ってモンパルナスまで行って、そこからSNCFでヴェルサイユ(もう一つの駅である)Versailles Chantiersにつないだからそういう行き方でも良いのだけど……

 8/21にヴェルサイユからパリ市内に戻ろうとすると、宿の近くのVersailles Chateau Rive GaucheからPER C線ってのは使えないんでしょうね。(´・ω・`)


 
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タイヤに厳しいフランスの道 [PBP準備]

2011.8.20土 現地時間

これもまた昨日8.19金のお話です。
五人で下見走行途中、タイヤのトラブルがありました。
宿からスタート地点までの7kmちょいでヴェルサイユ宮殿の横、自転車道ではときおり横切る小道がパヴェ。そういうところも気を使いますが、PBPのコースは最初快適な道が続きます。

今回はスタート地点から37kmぐらい先の場所まで往復しただけですが、帰り道の途中でバンクトラブルがありました。
某○さんですが、路上でのパンクは初めてだとか。比較的パンクに強いといわれる4シーズンを履いているのに、、、

ご本人は内緒にしたいらしいので仮名として。

このリカバリーに信じられないほど苦労しました。昨年のフレッシュで、似たような経験をしましたが、今回はさらに大変。
一時間半ぐらい?もしかしたら二時間以上かかりました。

落ち着いて対処すれば、そこまでかからないでしょうが、路面状況もちがうのでトラブルの出方もどうも少し違うようです。
街中を走ると直径15cmぐらいの小さな鉄の丸い蓋が、路肩から少し車道よりにポツポツあるのです。
たぶん、水道とかの各住宅への引き込み毎にあるのでは?という推測なのですが、これがモロに自転車走行ライン上にあるのです。
周りのアスファルトがえぐれて穴があいてたり、かなり厄介です。
おそらくそれを知らずに踏んで、あたりどころが悪かったのではないかと思います。

結局、タイヤのサイドをリム打ち?でリムのあたるところを小さく二ヶ所スネークバイト。
チューブの穴はもう少し中よりでリムテープの凹みで穴が開いたのかと思っていたので、しばらく気がつきませんでした。

タイヤの穴は裏からパワーテープを少し千切って貼り付けて応急処置。
ここにたどり着くまで、4回?ほどチューブにパッチをはったり、リムテープの凹みをパワーテープで応急処置したり、、、で延々と作業。

なんとか収まったので帰路につくと、別の某○さんが右側に一瞬ふらついて、軽く縁石にヒット。帰ってきて調べたらタイヤはアウト。

50kmも走らないうちに、5台中、2本のタイヤがダメになりました。

スペアタイヤは一本だけ、ドロップバッグにいれておく予定でしたが、、、
持って走るか悩むところです。

慣れれば大丈夫でしょうが、夜間ありのロングライド。厳しいフランスの道を、あらためて実感しています。



下見はおいしい [PBP準備]

2011.8.20 土 現地時間

昨日8.19金のお話しです。
AJ北海道組と青葉チコリンさんが18夜に到着して合流。
一日半、先行してたので既にスタート地点へは二回訪問済み。なりゆきで案内係というか、ツアコンというか。

ヴェルサイユからスタート地点まで、7kmちょい移動したところで、AJ神奈川組ご一行様と遭遇。青葉代表の加藤さんもいらっしゃいました。これからヴェルサイユへ行くとのこと。
残念ですが、こちらはヴェルサイユ宿泊でこれからコース下見なので、別行動。

スタート地点で
AJHのヨシダさん、タナカさん、青葉のチコリン、AJHのナオミさん
image-20110820051539.png

ヨシダさんは、携帯からその場でご自身のブログに報告をUP
料金を気にしない太っ腹(^。^)さすがです。

装備チェックも兼ねて、パヴェ区間までは行きたいというのでご案内。

24km過ぎの街中で往路のみ下りのパヴェ区間が少しあるのです。
下ってカフェにぶち当たりY字を右に。でもそのまま進むとミスコース(~_~;)
本当はその先すぐまた右に上がっていくのが正しいみたいです。

この少しのパヴェで、タナカさんは尾灯が2つともずり落ちて、エクステンションでハンドルから高く上げたライトも曲がってしまいNG
やはり実走すると一発でわかります。
尾灯は取り付けブラケットのうえにテープ巻きか、タイラップで補強が必要のようです。

その先、もう少し走って、前日私が辿り着いたお店のあたりまでいきます。
お昼ご飯はレストランで。BARというかカフェというか。

ここが当たり。
ランチは8.5ユーロ
水は普通の水をお願いして無料。

前菜が、自転車乗りには嬉しい塩加減のニシンの燻製。

image-20110820053341.png

ワインが飲みたくなりますが、さすがに無理なので、水で我慢です(~_~;)

メインは、野菜がたくさん。
農業大国フランスという感じを十分に味わえます。これがまた旨い。

image-20110820053622.png

バゲットを少しつまんで、もうお腹いっぱい。
ごちそうさま。

最後にカプチーノを飲んでみたり。
2ユーロ

image-20110820053801.png

トイレも借りて、引き返します。
本番では、
こんなのんびりとはランチできないのですが、BARには何度か立ち寄ることになるでしょう。

このあと、いろいろありましたが、
それはまた別に書くことにします。







PBPコースの下見はミスコース [PBP準備]

2011.8.18木 現地事前で。

朝は二度寝からゆっくり起きて、宿の朝ごはんを食べてみました。8時頃。

前日に、朝ごはん要るよね?というニュアンスでフラ語で訊かれて、細かいことは確認せずに、ウイと答えてました。
夜は違う人が受付にいて、そちらは英語もOKらしく、7時から10時だよ、と教えてもらいました。
その時点で、早起きサイクリングというのは無しにしていたり。自分的には、ですけど。

日本に連絡するヤボ用があったりして、荷物を片付けて、自転車の支度をして、スタートできたのは11時を過ぎていました。

まぁ、あまり頑張ったりして、疲れるのもよくないということで、のんびり行きましょう。

昨日、すでにスタート地点を確認しているので、そこまでサクッと移動します。

GPSをセットして、PBPのコースを走り出すと、少しだけやる気が湧いてくるのを感じます。

ロータリー、又の名をランナバウトをいくつか超えて、徐々に動きが分かってきました。
朝ごはん食べながら、
iPhoneで検索して交通法規とか少しだけ調べたりもしましたが、郷に入っては郷に従え、習うより慣れよ、ってことです。

スタート直後は、舗装も良く快適に走れます。
8kmぐらい行くと、あぁ、やっぱり、という感じの路面に。

調子良く走りながら、時折すれ違うランドヌールと思しき自転車乗りに手を振ります。

おおきなロータリーは、怖いですが間違えません。小さなロータリー、もしくは、しきたり的にはロータリーとみなさないような所が意外と曲者です。

なんと、やらかしてしまいました。
GPSのマップをチラ見しながら走っていたのに、小さなロータリーで、進入してくる車に気をとられていたら、来た道がわからず。
しかも、自分が止まると、Edgeは明後日な方を上にして再表示するんですよね。

よく確認したつもりが、来た道を戻ってしまいました。orz

本番ではたくさんの参加者が走り、標識も出るので、このような間違いはしないと思いますが。
我ながら、だいぶ凹みました。

そんなわけで、10km以上気づかずに戻ってたりして、あまり先までは走れませんでした。

100kmでゴール地点

image-20110818190849.png

あと、やっぱり、パヴェがありました。

image-20110818191308.png

これは鬼門、装備が飛びます。
12km/h以下ぐらいでも、フェンダーやキャットアイの尾灯がガタつきます。
フレックスタイトは危ないかもしれません。
パワーテープなどで取り付けを補強したいところ。

途中で、やっぱり燃料切れ。
補給できる場所があまりないです。
なんとかここで一息。

image-20110818191422.png

この手のお店は、あれば重宝します。
セール品のサンドイッチが1ユーロ、ジュース1ユーロ、エビアン0.65ユーロくらい?
なんだ、エビアン安いところもあるんだ。

image-20110818191654.png

ドンマイ(~_~;)

ちなみに行きと帰り、微妙にコースが違いました。それも走れたので、偵察任務はよしとします。



補給難民 [PBP準備]

2011.8.18

現地時間で昨日スタート地点の下見に行ってきたのですが、補給難民になりました。

この時期バカンスのせいで、殆どのお店がお休み。BARすら数少ない感じ。

PBPの本番では、ボランティアによる出店があったりするようですが、普通に走っていると何も無い。
コンビニとか自販機が無い無補給区間走行だと思うしかないのですが(~_~;)

フランス語が全くわからないので、かなり弱気で、駅の自販機でミネラルウォーターを買おうとしたら、お金だけとられてお釣りは出たけど肝心の水が出てこない。

image-20110818090702.png


あ~、このタイプの自販機だと、たまにやられるんだよなぁ、と涙目。

駅前に怪しげなケバブ屋のBARがあったけど、ちょっとヤバめなお客さんがいるので近づけず。

諦めてヴェルサイユまで戻り、小さなお店で水を買います。ミネラルウォーターではない、安いボトル詰めの水。
これだと1.5リットルのペットボトルで、0.35とか0.37ユーロでした。

これを一気に半分飲んで、

image-20110818091200.png


残りは持って帰ります。お買い物袋な入れて、サドルバッグに無理矢理くくりつけるという荒技で。

ホテルでも水は重宝します。
夕方、また同じ店で水を買っておきました。

今朝は、ホテルで朝食。
とりあえずどんなものか最初に食べておきます。
バゲット、クロワッサン、オレンジジュース、ヨーグルト、シリアル、エメンタールチーズ、コーヒー

ヌテラをたっぷりつけてバゲットを

image-20110818091612.png

これで、近所を走るぐらいなら無補給でも大臣かな?

どこを走るか、まだ考え中です。
もう朝9時すぎてますけど。


PBPスタート地点の下見 [PBP準備]

2011.8.18 水

現地時間で17日の午後、スタート地点の下見に行ってきました。

image-20110818025748.png

仮設テントなど、設営準備が始まっています。
時折とおりかかるランドヌール、ブルべライダーと軽く挨拶したり。

ロータリーの走り方、パヴェのいなし方、覚えることがいくつかあります。

スタート直後は、綺麗に舗装をし直したばかりの道。やたらと快適に走れます。
そのあとどこまでかは、わかりませんが。
ペースをわきまえる必要があるかもしれません。
北海道のスタートダッシュ乗りでいくと、たぶんすぐに失速してしまいそう。海外遠征で浮かれてると、このあたり気をつけたいところです。

いまは深夜3時。二度寝しないと。(~_~;)



パリ到着 [PBP準備]

羽田から深夜便でパリ到着。
エールフランスバスで市内まで移動してます。

image-20110817083307.png

寒いです。秋の気配を感じます。
まだ朝だからかもしれませんが、肌寒く感じます。

image-20110817083420.png

モンパルナスから先は、、、
どうやってヴェルサイユのホテルまで行こうかな(^^;;

ただいま朝8時半過ぎです。

苦肉の策?パッキング [PBP準備]

自転車パッキングを2つに分けてみました。
たまたまJALのなんたら会員なので、バゲージは2個でなく3個まで無料で預けられるという話らしく、フレームだけOS-500に入れてコンパクトにしてみました。
パッドが無駄に四隅に余ってますがサイズ的にはなんとか203cm以内に収まっているようです。
RD外して養生してたり、ハンドルも抜いてます。
(フォーク抜きまではやってませんが、ハンドル抜いて横にすると全体的に薄くなるので)
エンド金具はフロント、リア共に装着。リアはRD外してますがエンド金具のあたりをガードさせてます。
説明するなら写真撮ればよかったかな。


image-20110816094804.png

多分これでサイズ超過無し。

ホイールはホイールバッグに一つずつ入れて、バッグごと無理矢理紐でしばって一つにまとめます。

あとは大きめのキャリーカートで合計3個。
一般のJALエコノミーは通常2個です。

これで大丈夫かな?
あ、フレーム自体を養生するの忘れてた(汗)

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レンズがボロボロで交換する羽目に [PBP準備]

2011.8.15(月)

ようやく自宅へ戻ってきて、今朝はとりあえず自転車を引っ張り出して、パーツ交換や修理後のテストライド。
とりあえず自転車はOKみたい。でも、自分の方は・・・だいぶボロボロでちょっと心配。

その時にようやく思い出したのですが、夜間走行有りのブルベで使っているアイウェア、だいぶレンズがボロボロでちょっと見づらくなっていました。
zero rh+のDay-Night調光NXTレンズを使っていたのですが、これ1年ぐらいでダメにしてしまう事が多く、どうもまた寿命で交換が必要になったようです。

しかし、このレンズは取り寄せが基本、かつ、今はお盆休み?
ということで、今更どうしようもありません。
仕方が無いので、調光でなくクリアならデッドストック化している在庫があったと思われる自転車屋さんまで出かけていくと、やっぱりありました。背に腹は代えられません。
PBPでは夜間走行もかなり長くなるので、普通のクリアでもいいかな、と即、交換です。

手前のビニール袋に入ったのが、用済みになった調光レンズ
zerorh.JPG

そういえば、昼間専用に使っていた方のアイウェアが見あたりません。
そちらも多少レンズがボロくなってきてはいたのですが、普通に使えていました。夜間走行で使うには少し暗くなってしまう調光レンズのため本来は200kmの時しか使えないのですが。

羽田出発まで、あと25時間となりました。明日の今頃は羽田で搭乗待ちをしていることでしょう。
8/17 午前0時35分発という深夜便です。

そろそろマジメに梱包しないと(汗)
廊下や部屋に荷物が散乱しまくっている状況があまりに酷いので、
家族からも「もう、行くのやめちゃえば?」とかツッコミを入れられまくってます。

203cm以内に梱包することができるのか?という試練があることを、さきほどようやく理解して、どうしたものだか悩みが増えてしまっています。素直に片道15000円払うという方法もあることにはあるので、電話して載せてもらえるか確認だけは取っておきました。
たぶん大丈夫だとは思いますが、念のため航空会社に事前に確認しておくほうが良いらしいです。
※国際線で預ける荷物の規定が変わって、トータルでの重量・個数は緩和されているのですが、無料で持ち込めるサイズの規定が小さくなってしまっています。航空会社毎に多少違いはあるでしょうが、JALやANAだと3サイズ(荷物1個あたり)の合計が203cm以内となっています。これだとOS-500などは軽くオーバーしてしまいます。
通常のエコノミーだと2個まで預けられるらしいので、23kgが2個だと結構な重さまで無料で運べるはずですが、自転車だとサイズオーバーで超過料金となるというのは・・・厳しいですね。


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危ない危ない、ヘッドセットのシールドベアリング交換 [PBP準備]

2011.8.11(木)

遅々として進んでいないPBP準備作業の一貫ですが・・・
急にハンドルが渋くなってしまい大慌て。思い当たるフシは、たぶん雨の中走ったブルベとかの後遺症。

家の近所というか、あまりに近所すぎてびっくりな場所にお店ができてからですが、
最近メンテでお世話になっているのは、BIKE & HIKE 二子玉川店。メカニックは松田さんが担当。

昨日は定休日で持って行けず。今日、開店と同時に相談しようかな、とか思っていたのですが、
(゚◇゚)ガーン
朝から子供を連れて、私の両親宅へお出かけする予定になっていました。しかも3泊とかで帰ってきたらお店はお盆で夏休みらしい。
開店時間は正午から、先に修理してもらってから出かけたいところですが、そうも言ってられません。
泣く泣く支度をして、子供を連れて車で出かけていきます。そして出先からお昼過ぎにお店に電話してみます。
「自転車の調子が悪いので診てもらいので、夕方もっていきます」と打診しておきます。

で、お昼を食べて少し休憩してから、おもむろに一人で一旦帰宅します。
帰宅後すぐ、夕方5時ぐらいにBIKE & HIKEへ自転車を持ち込みます。私よりも近くに住んでいるお客さんもいるそうですが、たぶん5本の指には入るのではないかと思うぐらいのご近所ぶり。

「ヘッドがダメになってるかもしれない」と言って、自転車を診てもらいます。
今シーズン始まってから、たしか豊橋ー鎌倉400を走った後ぐらいに、一段落するのでオーバーホールでひととおり診てもらっていて、その時に「意外とまだヘッドは大丈夫みたいですよ」と言われてましたが、その後に雨が降りっぱなし(というか台風の影響による土砂降り)の千葉600とか酷いコンディションの中走ったりしてるせいか、その後のお手入れもしっかりできておらず、やっぱりボロボロになっていたようです。

うちの自転車のヘッドセットはCANE CREEKですが、シールドベアリングは上下ともだいぶ錆が入ってました。特に下の方は顕著。雨天走行後の手入れが今ひとつということですが・・・と、反省することしきり。

ダメになったシールドベアリングの写真(手前が下の方のベアリング、ネジとかは関係無い別のものです)
R0064924.jpg

その前のお客さんで、シールドでないベアリングで酷い錆錆のが横にあって「そういうのもあるんですよ」と教えて貰いましたが、それにしても自分のもだいぶ酷い状況。

使っているシールドベアリングは割とよくあるサイズらしいのですが、欠品一歩手前らしく最後の1セットがリペアパーツとして在庫に残っていたようです。ギリギリセーフ。

サクッと交換してもらって無事終了。これで安心して走れます。
ついでに他の各所もざっと診て貰いましたが、ワイヤー類も大丈夫、シフトもちゃんとインデックスが合っている感じで問題無し。そういえば千葉を走る直前だったかFDのシフトワイヤー付け根がほつれかけていてインナーだけ交換してもらったりもしてました。

チェーンは先日自分で交換しているので問題無し。ホイールも新しいのを履かせて、それと一緒にブレーキシューも新品に交換しているので問題無し。のハズ。

自転車本体についてはこれで不安が無くなったので良かったです。
でも、やっぱり「雨の日に走る」というのは、たとえ完走したとしても、こういうリペアで出費が嵩むわけですよね。素直にDNSできる大人になりたい、と来年のことは来年また考えることにしましょう。

その後、とんぼ返りでまた両親宅まで車で舞い戻りましたが、夕方の渋滞時間になってしまい、抜け道を駆使しながらも自転車に負けるぐらいの時間をかけてなんとか移動完了。

3〜4時間ほど無駄に移動しまくりというのは置いといて、まぁ一歩前進したということです。

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