So-net無料ブログ作成

荒木屋で愛冷やし味噌野菜 [飲んだり食べたり]

2018.2.15(木)


 訪問頻度はMax週1回までに抑えてますが、今日のランチは荒木屋さんへ行ってきました。
旨辛系タンメン「荒木屋」 https://araki-ya.com/


 昼営業は11時〜
毎週火曜日が定休日で、その他第2、第4になるのか月曜日もお休み。今週は2/12(月)、2/13(火)と2日連続で定休日となっていたため、休み明けの2/14(水)は常連さんで混み合うだろうとそこは避けて、本日2/15(木)にこっそり訪問したわけです。


 某・辛いモノ系のお店で、目黒時代からお世話になっていて蒲田でも少しは通っていたわけですが、今の荒木屋さんになってから、多いときで月4回程度。蒲田は電車で行きにくいのでさほど通えているわけではありません。それでもいろいろ半常連さん風に扱っていただいているので感謝です。


 今日は出遅れたと思ったもの、たまたま並びの先頭にいて、
IMG_3359.jpg


 たぶん先頭に並べたのは3週か4週ぶりぐらいのことなのですが、ちょっと変わった限定をいただいてきました。<(_ _)>


 愛冷やし味噌野菜+タイヤチャーシュー1枚

IMG_E3360.jpg


 タイヤチャーシューと呼んでいますが、1枚100円で結構な食べ応えのあるチャーシュー

冷やし、なのでスープと麺は別々になっていて、麺の方にチャーシューがトッピングされてきました。

IMG_E3362.jpg



 冷やし味噌野菜は、定番メニューの裏?に多分まだ残っている筈ですが、都度調理メニューで作れるときと作れない時があるので、いつでも食べられる訳ではありません。まぁそれなりに通っていて、かつ先頭並びであればありつくことの出来る代物ですけど、調理には時間がかかるのでゆっくり待つことができる時でないとお願いはしづらいです。

 牡蠣がごろごろ入ってました。下の方にも隠れていて全部で5個ぐらいだったか?
通常の冷やし味噌野菜には牡蠣や海鮮は入りません。これは特別。
IMG_E3363.jpg



 タイヤチャーシューをスープに移動して少し浸しておきます。以前2個頼んだこともありますが、自分は1個で十分です。また、野菜大盛とか麺大盛りもちょっと厳しいので頼めなくなっていたり。
IMG_E3364.jpg



 ジロリアンではないので、実は二郎には殆ど行ったことがないのですが、以前は年に数回、チャーシュー(煮豚)を食べたくなって世田谷通りにある二郎インスパイア系へ。今では荒木屋さんで二郎系っぽい煮豚を食べて満足してしまい、陸へ行くことがすっかり無くなってしまいました。


 サービスで、辛手羽先も登場。ごちそうさまです。
IMG_3365.jpg


 スープの方に移動させて記念写真。
IMG_E3366.jpg


 ここまで旨いものを食べさせてもらって大満足。
冷やし味噌野菜が、ここ数年では自分的大定番、一番のお気に入りなのです。

 その昔、高校の頃は「北極」、夏は「冷やし味噌」と2つしか食べたことが無かったのに……
今は別次元の旨さのものを食べられることに感謝です。
(ちなみに某お店とは麺もスープも味は全く異なります。旨さに感服。)


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。