So-net無料ブログ作成

OLYMPUS Tough TG-5 ようやく調達 [ガジェット]

2017.12.20(水)


 今年の夏頃に発売されたTG-5
発売直後に調達しそびれてしまい、秋になって買おうと思ったら
コンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS Tough TG-5」お届け遅延のお知らせ
https://www.olympus.co.jp/news/2017/an00583.html

とかいう謎のアナウンスが8月末に出て、ぱったり市場に出回らなくなってしまいました。

 どこか初期不良で設計変更でもしているのか?
それとも部品が入手できなくて実は全く製造できてないのか?
という邪推もしつつ、しばらく様子見。

 最近になってようやく出回り始めて、価格も多少こなれて来たので、
ようやく調達することが出来ました。

 IMG_2733.jpg

 自分が買ったのはAmazonではないですけど、Amazonでもそんなに高くはないですね。
(2018年12月20日現在、47104円)


 TG-5のバッテリーはUSB接続で直接カメラ本体につないで充電するタイプなので、
お約束的に、社外品の充電器とバッテリーを別途調達

IMG_2734.jpg 
 こちらは、Amazonで調達。
同じメーカーで同じ業者さんでも微妙に価格が異なる出品があったり。
どこがよいか微妙です。
いつもはROWAばかりでしたが、最近違うところのモノにも手を出してみていたりします。

正規品は、そこそこお高いのは当たり前。
(2018年12月20日現在、3680円)
OLYMPUS デジタルカメラ用 リチウムイオン充電池 LI-92B

OLYMPUS デジタルカメラ用 リチウムイオン充電池 LI-92B

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: Camera
中華互換バッテリー2個とUSB接続の充電器セット
納期優先でAmazon Prime扱いのこちらを調達してしまいました。
(2018年12月20日現在、1400円)

 液晶保護フィルムが要るかどうかは人によりけりですが、
なんとなく保護フィルムも別途調達。
 また、SDXCカードも折角なので新調しておきました。

 このTG-5、主に自転車用です。
 今年はあまりブルベを走っていませんが、時間的余裕がなかったり、あっても天候が今ひとつで防水モデルではないiPhone SE(ジップロックに入れてる)では、走行中の写真が殆ど無かったりします。
防水モデルのコンデジがやっぱりあった方が写真は残りますし、後々記憶を辿る時にもきっかけができるので、ちょっとお高いと思いつつも来年に向けて調達した次第です。



 これで少しは走るモチベーションにつながるか???


 アクションカムも4Kモデルを1年前に調達して遠征先に持っていったもの、当日雨だったり途中から雨予報で使わず終いだったりしたので、そのあたりはわかりませんけど。TG-5なら雨でもそのまま持って走って少しは写真を撮れそうです。



 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。