So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末からPBP・そろそろ準備開始 [PBP]

2015.8.10(月)

 今週末、8/16からParis Brest Paris Randonneur です。2015年は18回大会。
前回2011年に参加して、もう4年も経ってしまったことに若干の驚きを感じつつ、何も準備が整わないまま本番スタートまで1週間を切ってしまいました。

 プレ・エントリーはしていましたが、本エントリーは半ばキャンセルになるまで放置プレイ。
で、実際にエントリー確定させたのは北海道遠征1000kmの帰りのフェリーの中だったりします。そんなわけで当初の予定と若干ずれたスタート時間だったり車検時間だったりでのフレーム番号発行です。飛行機も行きはギリギリ日程ですが、たしかその便の最後の1席だったりで綱渡り感が半端ない。

 このブログではタイトルの下に「パリを目指してみませんか」なんて書いてますが、ブルベを始めた当初はそんなに行ってみたいとは思っていませんでした。前回の参加でギリギリなんとか完走できてしまったこともあり、PBPを走るという経験は最低限クリアしてしまい、今はそれほど強く行きたいという気持ちは無かったりします。それでもなんだかんだと迷った末に「これが最期かもしれないしね」ということで、完走よりも4年に1度のお祭りに参加するつもりで遊びにいく感じでいたりします。
(家族からはいまだに「どうせ完走できないんだし、やめれば?」と言われていますが……)

 4年に1度という希少価値があるにせよ、それでもフランスまで行って走ってくるのはハードルが高いです。
お金も時間もそれなりに使います。1200kmを走るための装備をちょっとずつ追加したり、快適に過ごすために、また追加したり、と雑多な買い物も増えてしまいがちです。

 これから準備しないといけないこと。

・自転車の整備(消耗品の交換・ブラケット類の新品交換など)
・走行計画
・GPS関連のデータ準備(Eマップ表示用eTrex30・サイコンとしてのEdge705)
スーツケース選定(前回使ったものは壊れたので、手持ちの別の大型スーツケースで行くか新調するか?)
・補給食調達
・ウェア類の不足分調達
・現地通信手段(面倒だからとローミングで済ませるとそこそこ高額になる)
・PBP前泊・後泊以外の宿(後泊の後、まだ宿取ってない)
・PBP後の観光プラン
etc.
 
 金曜日の朝には羽田に向かうので、今日を入れて4日しか残ってないのかな。
調達モノを先に済ませて何とか間に合わせないと。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。