So-net無料ブログ作成

5本指でリハビリ開始・ビブラムファイブフィンガーズ [トレーニング]

2014.5.6(火・祝)

 ここ2ヶ月ほど病気で歩行困難になっていたのですが、ようやく足が動かせるようになってリハビリ開始です。
以前から気にはなっていたのですが、自分の足型が「ギリシャ型」?というのか親指よりも人差し指の方が長く、見た目でどうかな?と躊躇していたビブラムファイブフィンガーズを試しに履いてみることにしました。
甲高でも大丈夫そうなBikila LS
IMG_1477.jpg

 自転車つながりのお仲間の間でも何人か履いていらっしゃるようですが、それ以外の友人・知人関係でもかなり多くの方が愛用されているようで、間接的に背中を押されてようやく、という感じでしょうか。

 買ってきたのは新宿のビックロに入っているアートスポーツ。教えてもらった情報だと石井スポーツという話だったのですが、実際に行ってみたら同じフロアで別のお店なんですよね(汗) 在庫でサイズがあえば、という但し書きが付きますが、だいぶ格安で調達できました。(アートスポーツなら渋谷に行ってもよかったのかな)
※試し履きには5本指ソックスが必要:ビックロだと下のユニクロで直前でも買えるのが便利w

 まぁ、取り扱っているお店で現物をちゃんと揃えているところは少ないみたいですから、詳しい人が教えてくれた店に行くのが手っ取り早いのかもしれません。家の近所だとオッシュマンズでも取り扱っていることは取り扱っているようですが、取り寄せ可能なだけで置いてなかったような。

 最近は履いていませんが、しばらく前は5本指ソックスを履いていた時期もあったり、足指はわりと自由自在に動かせる人なので、すんなりビブラムファイブフィンガーズを履くことはできるようです。お店の人の話では、慣れない人だと5分ぐらい格闘しちゃうこともあるとか?

 が、予想通り、これはマジで「トレーニング」になっちゃいます。しばらく歩けなかったので筋力が落ちまくりというのもあるでしょうが、ビブラムファイブフィンガーズ履いて歩くと、せいぜい1時間程度でガクッと疲れてしまいます。まだ、足が自由に動かせないところもあって無理は禁物でしょうから、徐々に慣らしていくのがよいのでしょうね。

 先達に教わったとおり、こんなところの方が気持ちいい。雑木林の中を散歩。
IMG_1502.jpg

 靴下履いてるのは、まだちょっと慣れないのでしばらくは靴下(5本指)ありで履いて歩こうということ。
しかし、足首太いな……
IMG_1500.jpg

 じきに慣れたら、少しだけ走ってみようかとも思いますが、いつになるやら。
昨日、散歩の途中で調子にのって少しだけゆっくり走ってみたら、今朝起きたときにふくらはぎに筋肉痛が。
歩き方も走り方も、裸足でのそれと同じになるので、普通の靴になれたものとはだいぶ違うようです。そして使う筋肉もだいぶ違うらしく、いまのところ足首、アキレス腱、ふくらはぎが鍛えられていきそうな雰囲気。

 年取ると足から弱るというので、少し意識して徐々に鍛えていきたいと思う次第です。
自転車の方にもいい影響があるといいなぁ。

 Amazonでも売ってるみたいですが、サイズ選択とか難しそう。

[ビブラムファイブフィンガーズ] Vibram FiveFingers BIKILA LS

[ビブラムファイブフィンガーズ] Vibram FiveFingers BIKILA LS

  • 出版社/メーカー: Vibram FiveFingers(ビブラムファイブフィンガーズ)
  • メディア: ウェア&シューズ

 少し慣れたら、別のタイプのを調達しにビックロまで行って来ようかなと思っていたり。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。 



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

yujirockets

通りすがりの者ですが、ああいう山っぽい所を歩くなら足袋はどうでしょうか?まあ地下足袋と言うヤツですが案外良いもんですよ。
by yujirockets (2014-05-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0