So-net無料ブログ作成
検索選択

Suicaの履歴使用を拒否するには [時事問題]

2013.8.2(金)

 Suicaの利用履歴を、JR東日本が外部へ販売しているという報道が少し前にあって、その販売データには自分のSuicaのデータは入れないで欲しいというリクエストができるという話も小耳に挟んでました。

 で、今日の話題?で、「Suicaの履歴使用拒否、8823件に上る」みたいなのがニュース系で流れてたりするのですが、実際のところどうなのでしょう?
8823って、ハヤブサとか語呂合わせで狙ってる?(違)

 facebookとかで見ていると、自分の友人でこれをちゃんとお願いしている人もちらほらと見かけたのですが、これまでの積算で8823件ですか。多いか少ないかよくわかりません。

 私自身は、私鉄沿線に住んでいますが、以前JRの某駅に通勤している時に必要だったため、Suicaをずっと使っていたりします。PASMOは持っていません。

 私のデータなど、ちょっと変わった動きをしすぎているので単なるノイズデータにしかならないでしょうが、それも申し訳ないので除外しておいた方がよいでしょう。ということで、JR東日本のサイトから探して、お願いする方法を見つけてきました。

参考:JR 東日本(トップページ)

このトップページの下の方に「お知らせ」という欄がありますが、この中に今は一番上に出ていますが、
Suicaに関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ [PDF/17KB]
というものがあります。
どうやらこの中に、その方法が書いてあるようです。
こんな掲示の仕方じゃ、よほどしつこく「いやだ!」って拒否りたい人しか見つけにくいような気がします。

(以下、一部抜粋して引用)
7. 私のSuicaに関するデータの社外への提供をやめてもらいたいのですが

ご要望のお客さまには、お持ちの Suica に関するデータを社外への提供分から除外い たします。
2013 年 7 月 26 日からご要望の受付を開始することとし、原則としてご連絡をいただ いた日の翌月以降のデータの提供から除外いたします。
なお、2013 年 9 月 25 日までにご要望があった場合は、既に提供された過去のデータ につきましても除外したものに差し替えます。
ご要望のお客さまにおかれましては、ご本人がお持ちの SuicaID 番号(Suica 裏面の JE から始まる番号)を本文に記した電子メールを、下記の電子メールアドレス宛にご 送信いただくか、下記の電話番号にご連絡いただき、同じく SuicaID 番号をお伝えくだ さい。
電子メールアドレス: jogaiyobo@jreast.co.jp(随時受付)
※ 頂いたメールは自動で処理をいたします。SuicaID 番号以外のお問合せ等をいただ きましてもご回答を差し上げることはいたしかねますので、予めご了承ください。
    電話:03-5334-1655
           (土日祝日・年末年始を除く平日 10:00~17:00)

(引用終わり)

 とりあえずモノは試しと、電子メールで送ってみました。
 返事が来るのか、そのままなのかわかりませんが。

(追記)
受付は自動で行われるらしく、自動返信メールがすぐに来るらしいですね。教えてもらいました。
私が送った時間は営業時間前なのか混雑していたのか分かりませんが、約30分ほど時間がかかっていたようです。
後で確認したら受付確認メールが届いていました。


 余談ですが、私の利用履歴がちょっと変わってると自分で思っているのは、ここ最近は電車に乗る機会がとても限られていて、かつ、片道輪行で使うなど、訳のわからない履歴が殆どだと思うからです。

 最寄り駅から渋谷とかの往復もたまにありますが、突然遠くの謎な駅から片道だけ乗って最寄り駅に、という履歴がちょこちょこ混ざってます。逆に言うと、そういった特異データだけを拾い集めると「こいつ輪行する自転車乗りなんじゃないか?」って属性がバレてしまうかもしれません(苦笑)

 どうせネットとかでも、個人情報は筒抜けになってるのが実際なので、いまさらこのくらいのデータを抜かれても関係ないとは思いますが。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。