So-net無料ブログ作成
検索選択

暑さ対策・ロックアイスの活用 [BRM初心者講座]

2013.7.5(金)

 過去どこかで書いていたと思うのですが、自分の過去ログからこんな感じなのを発見。

 よほどの山岳ブルベでもないかぎり、たいがいコンビニは点在しています。
無補給区間になりそうなところは、あらかじめコース沿いにどこにコンビニがあるかは調べておく方がよいです。

 その上で、ですが、暑い日のブルベにはコンビニのロックアイスが欠かせません。
何も装備がないところで使うには、一番便利なのがロックアイスの大袋(1.1kg入り)あたりです。
チャックがついているので、ボトルに補充した残りは買ったままの袋で空気を抜いてピッチリ閉めれば、即席のカチワリ氷袋になります。

 参考の過去ログにも書いてますが、ダブルボトルいっぱいに氷を補充しても、ロックアイスの大袋なら半分ぐらい氷が余ります。この氷を私はジャージ背面の真ん中のポケットにそのまま突っ込んで腰から冷却しています。
冷却で一番いいのは首筋とか腿の付け根ですが、首筋に氷を乗せて走るのは至難の業で、腿の方は漕ぎながらだと無理ということもあり、お手軽な方法としてジャージ背面ポケットに入れています。
(空気をちゃんと抜くことと、チャックをしっかりしめて水漏れしないようにすることが必要です)

 これが結構馬鹿にできなくて、走りながら全身のクールダウンによく効きます。腰が冷えすぎて困る場合は、タオルハンカチなどで氷袋を巻いてからポケットに入れて調整します。
しばらくすると氷が溶けて一部が水になって氷水となります。氷水のまま走ってるとさらに溶けやすいので、適当なところで一旦停まって、ボトルに補充するか、そのままガーッと飲んでしまったり腕や足に「かけ水」としてかけてしまいます。

 「かけ水」を使う時は、前のボトル(20オンス)にスポーツドリンク、後ろのボトル(16オンス)に氷水を入れて使い分けています。ボトルのサイズを変えているのはたまたまですが、その方が間違えずに分かりやすかったりするので、いつも同じようにセットしています。蛇足ですが、こういう小さなことでもいつも同じにしておくことでミスを防ぐことにもなります。スポーツドリンクを頭からかぶると大変だってことは分かりますよね(^^;)

 暑い日の走行では腕は半袖ジャージのまま出しっ放しにしておくことが多かったのですが、白いUVカットのアームカバーを使って、さらにそれに対して「かけ水」をすることで、走行による風で水分が蒸発して冷却されるようにする事がそれなりに有効だということも分かりました。日焼け済の場合は腕を出しっぱなしにしていることもありますが、まだ日焼けする余地が残っているような時は、素直にアームカバーを使うようにしています。
日焼けは夜になって、体力の消耗を一気に感じることもあったりして、あまり得策ではありません。

 気温や湿度、また太陽の照りつけ具合によって、やられ具合はだいぶ異なります。普段2時間ずっと乗車しっぱなしでOKの人でも、少し早めに1時間半とか1時間でストップして5分でも日陰で休んで体調の変化がないか、探るような乗り方をした方が、熱中症にならずに走り続けることができるコツかもしれません。

 午前中から熱中症気味になった場合は、オーバーナイトの600kmは保たない可能性が高いです。
一気に飛ばすのではなく午前中は少し休憩多めに様子見をしながら走り続け、お昼から午後2時ぐらいの間には途中で大休止を入れて、涼しい屋内で昼食をゆっくり目にとるなど日差しから逃げることも有効です。
時間に余裕がある人は、軽く食事を取ったあと、シエスタなんてのも有効です。寝やすい木陰があると最高。

 いずれにしても、梅雨から初夏にかけてのこの時期、身体が暑さに慣れていない人の方が多いです。
無理せず走り続けるためには、それなりの工夫が必要だということを覚えておいて自分なりに試してみることが有効だと思います。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

林檎

ありがとうございます。
ロックアイスの使い方お勉強になりました。
バックポケットに入れたことなかったです。
by 林檎 (2013-07-05 14:03) 

pika

>林檎さん
小さめのフリーザー用ジップロックを2〜3枚持って行くと、
別に小分けしたりもできますよ。何かと便利。
明日は暑いでしょうがお気を付けて。
by pika (2013-07-05 14:22) 

ここうたん

ほ僕もアームカバー&レッグカバーは常着です。水を被った効果が長持ちしますよね。
でも、暑さと睡眠不足のWパンチだと身体よりも先に心が折れてしまいます。
by ここうたん (2013-07-06 12:07) 

pika

>こうたんさん
こんなことを書いておきながら、今日ちょこっとだからとアームカバー付けずに走って、ばっちり日焼けしちゃいました(^^;)
暑いときに睡眠不足はキツいです。すぐにお昼寝しちゃいそうです。
by pika (2013-07-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。