2010BRM917徳島1000(四国一周)前日移動 [BRM]

明日から、徳島1000km(四国一周)です。
まだ実感がわきませんが、とりあえず前日の今日これから羽田へ移動してエア輪行で徳島入りします。
(2010年9月16日午前時点)

今朝の東京は大雨で、羽田までの移動をどうしようかと一瞬迷いましたが、なんとか止んでくれて助かりました。
自宅最寄り駅である二子玉川からは、羽田空港まで一応リムジンバスが出ているのですが、首都高3号線からぐるっと回っていくため予定での所要時間が70分と、だいぶ時間がかかります。
バス乗り場も駅から少し遠いため、あまり利用する機会がありません。
今日は乗ってみようかとも思ったのですが、大井町線で大井町まで電車でつないで、JR大井町駅のバス乗り場から出ているリムジンバスへ乗り継いだ方が確実そうです。

エア輪行は、北海道1200が初めてでしたが、普通の輪行袋で行ってしまいました。そして、今回もまた同様に普通の輪行袋、オーストリッチの青い一般的なものです。
ディレイラーは外さず、そのまわりを段ボールで少し養生した程度だったりします。
ただ、今回ホイールはホイールバッグに入れてみました。上の方を少しだけあけておいて、フレームと1点だけしばってあります。

前回は、飛行機では問題無かったのですが、帰りのリムジンバスで他の乗客が荷物を無理に取り出そうとして、ディレイラーあたりを思いっきりスーツケースでガツンとやられ、エンド金具がずれてしまったという経験もしました。乗員の方は自転車については理解しているもの、思わぬ伏兵に・・・ということもあるので、やはりもう少し備えたいところです。
次回のエア輪行はいつどこになるのか?まだ、予定はありませんが、できれば次回までにきちんとした緩衝材入りの輪行バッグを調達したいところです。

あと、今朝になってようやく四万十で仮眠するビジネスホテルへセルフ・ドロップバッグとして荷物を送りました。中身に何を入れて、何を外すかを朝一番に再点検したりして2〜3点入れ替えました。
(80サイズゆうパックに着替えや、チェーン、タイヤ、チューブ等々を保険の意味で梱包)

あとは、移動の途中はコースの予習時間にあてるぐらいです。ぎりぎりまで、何かと準備に時間を使ってしまいましたが、せめて今晩はゆっくり前泊して十分な睡眠を取り、明日からの寝れない長丁場に挑みたいところです。